Top
<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ハーフ丈のほそパンツ
長女が夏用のズボンが小さいのしかないというので、作ることにしました。
このハーフ丈というか長さ60cmが娘の希望です。
ハーフ丈のズボンのパターンを本か何かで探そうかと思いましたが、ふとpolkaさんのほそパンツの丈を短くしたらいいんかも!?って思って、短くして作りました。長いデフォルトのほそパンツもいいですが、この丈もなかなかいい感じにできました。
布は手持ちのものから娘と相談して、作るなら2本!ってことで縫いました。
f0040817_09271772.jpg
左は密かにぷーさんです。トーカイさんの布だったかな。大人っぽい色で好きです。
右は薄手の布でズボンにはどうかな?ってちょっと心配でしたが、娘が涼しさ優先で薄いのがいいってのでこれにしました。さらっと履けてていい感じです。
f0040817_09271706.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-30 09:36 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
クレープ屋さん
長女が借りてきた本のレシピを見ながらクレープを作るというので、具をはさんでお昼ごはんにしました。
さすがに6年生にもなると、なんとか1人で材料をはかって、フライパンで焼くぐらいはできるみたいです。焼き方で最初は難しかったみたいで、穴あきのや破れたものもありましたが、後半にいくほど上手に焼いてました。
具はソーセージとレタス、あとはシーチキンバージョンと、家にある簡単具材で。
クレープみたいに、折り紙で巻いたら?って提案したら、うまいこと巻いてました。これをみて次女も大喜び!
おいしく頂きました。
f0040817_09102320.jpg
食べ物つながりで、少し前に作ったもの。かぼちゃがいっぱいあったので、かぼちゃチーズケーキを作りました。
Cpicon 超簡単!衝撃のかぼちゃチーズケーキ by akanemaru1
かぼちゃあんはかぼちゃをレンジでチンしてお砂糖少しいれて代用。あとはフープロで混ぜるだけ!!
レーズンを入れると下二人が食べないので省略。かぼちゃも消費できて、おいしいおやつになりました(*^_^*)
f0040817_09112207.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-28 09:19 | cooking | Trackback | Comments(0)
いちごちゃんリボン!?
夏休みしょっぱなから手足口病をもらってきてたみたいで・・・高熱まででて・・・
もちろん三女にもうつったわけで。。。毎日ゴキゲンの悪い二人と過ごしてます^^;
そんな中、暇を見つけて、COLORFUL HARMONYさんの無料配信のレシピで、リボンヘアバンドを作りました。
赤にしたら、アイカツのいちごちゃんみたいになるかな!?って思ったので赤で。次女、かわいいって喜んでくれました。
この軟禁生活早く終わりたい。。。((+_+))
f0040817_11234106.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-27 11:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
UVレジンを使ってみる
いつだったか、やってみたいなって買ってたUVレジンがあったので、夏休みということもあり、長女と一緒に試してみました。
フレームは買いましたが、中身はマステを使ったり、マニキュア使ったり、手持ちのパーツフル活用です(^o^)
夏なこともあって、レジンは外に置いたら5分もあれば固まりました。
気泡が残ってたり、いろいろ失敗もありますが、楽しかったです♪あとは、ここで置いとかずに何かの形にしないとね^^;
f0040817_09410482.jpg
長女作。プラフレームが軽くていい感じです。
かなりはまったらしく、もっと作りたいって。。。
レジンの残り分ぐらいなら作ってもいいけど、もうレジンは買わないぞー(笑)
f0040817_09545297.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-25 10:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ネコグッズと和布グッズ
楽風さん納品分です。ネコが大好きな店主さんが猫グッズ展なるものを開催する予定とお伺いしたので、猫柄の布を少し買って、オーバルバケツとネコ型のポーチを作りました。

f0040817_13184750.jpg
そして、私の中では珍しく、和風のものをいくつか。
どうも楽風さんのお客様が私よりかなり年上の方が多いらしく、、、いつも作ってるようなものは結構残って戻ってきました。なので、今回はこんな雰囲気のものを納品してみることにしました。
f0040817_13190192.jpg
果たして、受け入れていただけるかどうか。。。
今までの作風でのお話だったのでお受けした委託でしたが、今回の反応で今後のことも検討しないとなって思ってます^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-24 11:29 | こもの | Trackback | Comments(0)
VラインボートブラウスとデコルテTシャツ
前に作ってたpolkaさんのトップス3枚です。
Vラインボートブラウスは布帛のトップスで、なんとなく布帛ブームがきてたので、作ってみました。
首ぐりの見返しも、何も考えずに仕様書通り縫ったらとっても綺麗に出来たし、裾のカーブも苦手だったのですが、これは綺麗にカーブしました。着てみてもきれいなラインで、気に入りました。
が、暑くなったらやっぱりこの袖丈は着れない、、、^^; 半袖のも作ってみようかな。
f0040817_10234946.jpg
f0040817_10243465.jpg

こちらは昨年も作ったデコルテTシャツ。今回はSサイズで制作。
前回作ったのがスムースを使ったからか、なんか伸びた感じで大きく感じたので、もう少しすっきりしたものが欲しかったんです。
結果、Sサイズの方が私は好みです。ただ、肩はやっぱりMの方がしっくりくるかな。
次作るときはSとMのいいとこ取りで作りたいです。
f0040817_08553424.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-22 10:32 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
納涼祭

f0040817_08572868.jpg夏休み入りましたね~
土曜日は納涼祭へ。
昨年は長女だけ行ったんですが、今年は子供会の役員をしてるので、お手伝いがてら、下二人も連れてでかけました。お手伝いはスーパーボールすくい。次女が一度挑戦したあと、敗れたポイをもって三女も遊んでました。
大中小って感じの後ろ姿(笑)
f0040817_08572839.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-21 10:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
浴衣甚平
長女のご要望品です。今年は甚平がいいそうです。
もう身長も5cm差ぐらいなので、浴衣なら着てもいいよって言ったものの、自転車に乗れて楽ちんな甚平がいいみたいで。
さすがに大きいので市販品も探したのですが、柄がどうのこうの、丈が短いやの、2週間ぐらいグダグダ言ってました。また、作るには作るで時間にタイムリミットがあるので、ギリギリのところで布を選んで、作りました。レースもいらないっていうし、ほんとシンプルな甚平です。が、ちょっとだけでも女の子っぽく、上着のリボンだけ大きめに作りました。

f0040817_10404221.jpg
↓こっちのほうが実物色に近いです。
f0040817_10404630.jpg
今年は子供会のお手伝いもあるので、チビ達と総出で納涼祭に行くことになりそうです。お天気大丈夫かな?


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-17 10:50 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ふりふり甚平ドレス(オーダー品)
ご縁があって、こちらのふりふり甚平ドレスを作らせていただきました。
納期までの時間が限られてたので、手持ちの布から選んで頂きましたが、なんとか昨日発送することができました。
この甚平、いつ作っても可愛いです(*^_^*)
f0040817_07511841.jpg
今シーズンは次女、三女は以前作ったこの甚平ドレスが着れそうです。なので作らなくていいかな。でも、それはそれで寂しい気がする・・・って思ってたら、長女の甚平を作ることになりました。。。ようやく完成したので、また明日にでも写真upします。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-16 07:57 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
キーネックワンピース

夏はワンピースが着たいなって思って、RickRackさんのキーネックワンピースのパターンを買いました。
あとはお得なリネンもちょっと出遅れて色が品切れのものもあったけど、シルバーとチャコールグレーが買えました。
そのシルバーのリネンを使って、涼し気な一枚に。

f0040817_15064067.jpg
もう一枚は綿麻の柔らかい布で。
f0040817_15064041.jpg
この2枚は今日、hito-hanaさんに納品済です。お店で御覧くださいね♪
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-07-14 15:12 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |