Top
<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エクレア
先週末、夜見てたテレビでエクレアが食べたくなり・・・思い立ってエクレアを作りました。
シュー生地は私が、カスタードクリームは長女に作ってもらいました。ふたりとも本を見ながら、遠い記憶を探りながら(笑)
実家はガスオーブンがあって、焼くのに苦労したことなどないのですが、やっぱり電気オーブンは火の通りが弱い、、、(~_~)
上の段はうまく膨らみましたが、下の段は膨らんだあとしぼんだのかな?ちょっとぺったんこ気味になってしまいました。
でも、なんとかチョココーディングもしてエクレアに!!美味しく出来て、ちょっと感動ものでした(*^_^*)

f0040817_12551356.jpg
膨らみの悪い分は上下を切り離して、カスタードと生クリームを詰めて蓋をのせた感じにしてごまかした(笑)
f0040817_12551365.jpg
美味しかった(*^_^*)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-31 13:01 | cooking | Trackback | Comments(0)
ぶどうのコンポートとジャム作り
結構前になってしまいましたが、、、実家のぶどうを食べきれず、というか、ぶどう農家ではなく、なんちゃって農家な感じでぶどうを作っているので、うまくできたり、微妙だったりで・・・あまり味のないものを加工しました。


ぶどうのコンポート
f0040817_14002876.jpg
Cpicon ワイン不使用♡ぶどうのコンポートとゼリー by TOMO✿TOMO

でも、この前に葡萄の皮むきがあった・・・^^;
大変かと思ったけど、この方法ならつるつる向けて楽しかった♪
f0040817_14001681.jpg
Cpicon 農家直伝☆キラキラ輝く♡ぶどうの皮むき♡ by TOMO✿TOMO

残りはジャムに。
圧力鍋を使うと早くできるので、ジャムはいつも圧力鍋です(^o^)
f0040817_14082640.jpg
Cpicon 葡萄のジャム♪ by れっさーぱんだ

生のぶどうにあきかけてた子供たちも、ぺろりと食べてくれました(*^_^*)

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-30 14:15 | cooking | Trackback | Comments(0)
指なし手袋(ハンドウォーマー)
今年もこの季節になりました。ハンドウォーマー作り開始です(笑)
昨シーズンはほんとにたくさんの方に使って頂き、委託、イベントでは完売でした。
今年は早めに取り掛かろう!と思いつつも、あんまり暑いと、フリースやファーを扱いたくないしね。。。って思ってたら、いい季節になったので作成開始です!!

polkaさんのかぞくミトン、内側フリース付きバージョン
f0040817_17012665.jpg
COLORFUL HARMONYさんの指なし手袋。
f0040817_17012907.jpg
ファーが届いたので、こちらのタイプ、これから大量生産です(^o^)




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-29 17:08 | こもの | Trackback | Comments(0)
イベント参加のお知らせ「第6回 キレイキレイ祭り」
イベントのお知らせです。
ご縁がありまして、カラースタジオ・イフさんで行われる「第6回 しゅうようキレイキレイ祭り」に委託にて参加させて頂きます。

第6回 キレイキレイ祭り
11月7日(金)10:00~21:00、11月8日(土)10:00~20:00
カラースタジオ・イフ  山口県周南市遠石1丁目70

*prier*さん、Ho*A waさんと共に会場の一角をお借りして作品を置かせていただきます。(他の作家さんも置かれると聞いています)
今回は小物中心になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

f0040817_10450971.jpg

講座なども開かれるそうです。
気になる方は直接会場の方へお問い合わせください。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-28 10:57 | イベント | Trackback | Comments(0)
がま口コスメポーチ
がま口続きで、こんなのも作ってみました。
コスメポーチのイメージなので、外はビニコ、内側は撥水加工の布にしました。
コスメポーチは口が大きく開くのがいいですよね~

f0040817_10052626.jpg
f0040817_10053106.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-28 10:07 | がま口 | Trackback | Comments(0)
ポチがま
リバティのがま口を作ってから、その流れで、ポチがまも作りました。
なんだかんだで、前回ポチがまを作ってから、接着芯だけいっぱい切ってあったりもして・・・

初めて、帆布で作ってみました。
接着芯も貼ってますが、しっかりしてていい感じです☆
f0040817_08405620.jpg
上3つはニット、下2つは布帛使用。
どちらも薄手のキルト芯はってるので、ふっくたした感じかな。
f0040817_08402783.jpg
ポチがま3個は接着の口金だったけど、接着タイプがなくなったので、縫い付け2個使いました。
久々に縫い付けタイプを作ると肩凝った~(~_~)




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-27 08:46 | がま口 | Trackback | Comments(0)
ニットパンツ
簡単に作れるニットパンツが好きで(もちろん形も好きです)、次女にサイズアップして作るついでに三女用も作ってお揃いにしました。
実はこれ、私のデイリーワンピを作ったのと同じ布!今回は長女用はないので、見つからないように願うばかり(笑)
このパンツ、自分で履きたい意思が強い三女には持ってこいのようで、足が入りやすく、自分で履けて喜んでます。時には片方の足の方に両足入って叫んでたり、おしりがあがりきってなかったりもしますが、それはそれで可愛い(笑)

f0040817_15205207.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-25 15:24 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
パタレさんのデイリーワンピ
自分用に、パタレさんのパターンで作ってみました。


まずは一枚目。
すでに、イベント用にも使ったニットです(^o^)
緑も好きだけど、ターコイズも好きです。
f0040817_18272510.jpg
二枚目は茶色で。
f0040817_18272508.jpg
着やすくて気に入ったので、3枚目。
ドット柄です。
f0040817_18283555.jpg
これはシームポケットにしてみました。
この作り方、今までで一番作りやすかったかも。
f0040817_18283577.jpg
名前の通り、毎日着たくなる楽ちんワンピースです。





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-22 18:33 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
お揃いトレーナー
とってもハードな3日間を過ごし、さすがに疲れすぎです(~_~)
今年はイベントが重なってることが多く、この週末はハシゴでした、、、

ネットで見つけた可愛いニットで、3人のトレーナーにしました。
めちゃ安かったので、思う存分使えそうって思って、長袖なんかをお揃いに(笑)

長女用は長女好きなドルマンに。
f0040817_16543249.jpg
次女と三女はポルカさんの本から、シンプルトレーナー。
f0040817_16543228.jpg
3本ズボン作るより、こっちのほうがやっぱり楽だなぁ(^o^)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-21 17:09 | おそろい | Trackback | Comments(0)
つなぎあわせスヌード
f0040817_11363328.jpg





つなぎあわせスヌードの写真をupしていないことに気づきました^^;
この中から2本、hito-hanaさんに納品済です。
1本はbeans*noteでも販売中です。
ニットのハギレがたまったので、いろいろつなげていったら、6本もできました(笑)いろんな雰囲気のものができるのが楽しい♪
また、ニットのハギレがたまったら作ります(*^_^*)

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-10-17 11:41 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |