Top
<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2014年もありがとうございました
f0040817_18041599.jpg

あっという間に大晦日。
長女だけ帰省中というか遊びに行ってます。
次女と三女は最近一緒に遊べるようになったので、うるさいけど、私が相手しなくても好きに遊んでます。
そして、静かなのは食べてる時だけ(笑)
写真は数日前に作った豆腐ドーナツ。これ食べてる時も静かでした(笑)
冬休みはまだまだ賑やかな毎日になりそうです。。。

私は裁断中のものぐらい完成させようと、ちょこちょこミシンに向かってましたが、片付けやら、掃除とかしてたらほとんど進みませんでした^^;
もう一年子育て中心生活になるので、マイペースでやっていくつもりです。

今年もありがとうございました!
皆さま、どうぞ良いお年を♪



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-31 18:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
Uネックシンプルワンピ
manydropsさんのUネックシンプルワンピです。だいぶ前に作っていたので、すでに着まくりのワンピです^^;
確かC&Sさんで買ってたフランネル。届いた時はもう冬っぽい服は作る気がなくなってたので、シーズン入るまで寝かせてました。で、結局作ろうと思ってたものとは違う、このUネックシンプルワンピになりました。
フランネルなので暖かい!首ぐりが結構あいてるので、タートルとかと合わせやすいです。
f0040817_18565388.jpg
せっかくなので、もう一枚作ってます。こちらはリネンです。
イベントに持って行こうと思っているので、しばらく寝かせておきます(^o^)
f0040817_18565396.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-30 19:01 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
フリースで帽子作り
母がフリースのこんな感じの帽子が流行ってて、作って欲しいっていうので、メールで言われるまま作ってみました。
微妙にわからないところがあって、これは最初の試作品。。。
母の言う正解は左だそうで、、、右側は右側でありな気もするんですけどね。好みかな?
f0040817_17424344.jpg
OKでたので、色違いでも。
そして、姪っ子用に小さめも。
f0040817_17424286.jpg
それでも、2重のほうが暖かいのではないかと、polkaさんのPIPO!を作ってみた。
Lサイズなのでゆったり目です。
f0040817_17424383.jpg
さらに、長女も帽子が欲しいってので、PIPO!Mサイズ、
ついでに次女用に90%縮小で。
f0040817_17424358.jpg
大物を作る時間はないけど、ちょこちょこ作ってます^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-29 17:50 | こもの | Trackback | Comments(0)
ルームシューズ
polka dropsさんとsnappy lifeさんのコラボ企画のルームシューズ、ギリギリでしたが、このキットだけ購入することができました(^o^)
一昨日夜届いたので、早速昨日作ってみました!布に裁断の形が印刷されているので、型紙いらず!(といいつつも、他にも作りたいので、polkaさんで型紙も購入しましたけどね^^;)三女が夕方寝たので、その時間に縫い切りました!!
スリッパほど底は厚くないけど、靴下を履く感覚で暖かくて便利です♪
キットならではのこの布の組み合わせにプリントに色合せ、自分ではできない作品で、とってもかわいいです。
f0040817_12453121.jpg
f0040817_12453155.jpg
多分、また量産します^^;


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-27 12:50 | こもの | Trackback | Comments(0)
Merry Christmas♪
f0040817_11510335.jpg


Merry Christmas♪
と同時に冬休開始って感じですかね。
次女は先週金曜日に修了式で一足早く冬休みに入ってるので、うちの冬休みはもう始まってるんですけど、長女も休みになったら、朝早く起きなくてよくなるのでちょっと嬉しい。
朝はほんと寒いですもんね。

我が家のツリー、今年は11月入ってすぐに出しました(笑)
次女が早く出そうって10月頃から言われてたんですが、なんとか待ってもらって11月です^^;
で、時間もたっぷりあったので、今年はゴールドカラーにしました。
元々は赤いリボンがついてるのですが、100均でリボンを買ってきて、リボンの形を作ってワイヤーでとめて飾りました。丸いのは100均の飾り、てっぺんの☆と一部はニトリで調達しました。
雰囲気がかわってよかったです。
さて、いつ片付けるかな?







↓こんな感じでリボンの飾り作りました!
f0040817_11504268.jpg
f0040817_11504218.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-25 11:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
味噌作り
先週、お友達のお誘いで、味噌作りをしました。
とはいっても、下準備はすべておまかせしていたので、うちでは圧力鍋で大豆を煮て、潰して、味噌麹と混ぜて、タッパーに詰めていくだけという、聞けば簡単なんですが、なかなか自分だけではやらないだろうなって思ったので、便乗してみました。
ほとんど長女とお手伝いに着てくれてたお姉ちゃんがやってくれて、無事完成!!しばらく寝かせますが、食べれる日が楽しみです♪
f0040817_10242938.jpg
f0040817_10242959.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-22 10:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ポケッタブルナップサック
polkadropsさんのポケッタブルナップサックを作ってみました!ポケッタブルに惹かれて(^o^)
あまり目的もなく使ってみたいと思って買ってたRickRackさんのアウトドア用防水生地っていうのを使いました。多分防水シーツにもなるってのが気になって買ってみたんだけど、結局その使い道はなく・・・^^; でも、このナップサックにぴったりでした!!
4色買ってたのですが、全部50cm買いだったので、どれも同じように底とポケットだけ違う色にしました。
防水布なので、雨の日も雪が舞う日も安心して使えそうですね。
f0040817_17303636.jpg
こんなにコンパクトに!!
f0040817_17303662.jpg
色違いも完成☆
f0040817_17303610.jpg
早速、モデル代わりに背負ってもらった長女に紫とられました(笑)




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-19 17:39 | こもの | Trackback | Comments(0)
ふゆタートルと簡単すっきりギャザーパンツ
多分、upしてない自分服です。
まずは、polkaさんのふゆタートル。ソレイユさんの薄手のニットですが色がとっても気に入って(緑好きにはたまりません!笑)薄手なので長袖3枚着ても腕がもこもこしません(笑)首周りも薄手ニットなので重さも気にならず。重宝してます。
f0040817_17191721.jpg
こちらもパターンpolkaさんで、布はソレイユさん。
スパッツとの重ね履き用です。
f0040817_17192750.jpg
今日は雪が舞ってます。
寒いと何もしたくない(~_~)




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-17 17:26 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
モンキーパンツ
いろいろと裏毛布のハギレが集まったので、モンキーパンツを作りました。
なんとなく作ったので、どこで販売するかはまだ未定です^^;
12月って早いですね。。。今日でもう半分終わってしまいました。早いっ!!
f0040817_16425332.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-15 16:48 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ソレイユさんの GJベスト
ソレイユさんの「タフタフリースキルト ダークグリーン」を使って、これまたソレイユさんで頂いたGJベストのパターンでベストを作りました。
ベストって意外と便利ですよね!昔はベストなんて似合わない!?とか思ってた時期もありますが、今はpolkaさんのルームベストを愛用してるし、ちょこっと出かけるにはベストが手軽でいいです。車生活ってのもあるのかな。車乗ったら袖がない方が動きやすいし、スーパー行ったら暖房きいてたりで、意外に過ごせます。
前置きが長くなりましたが、このキルト、内側がフリースってとこが一番気に入りました!!来た時にひんやりしないのが嬉しい(*^_^*)
メートラインはいつしかプレゼントで頂いたものをやっと活用出来ました!
 
f0040817_19261841.jpg
密かに、もう一枚同じのができてます。ボタンが違うだけなんですけど^^;
裁断したらもう一枚とれたので、勢いで二枚縫いました。どこかで販売します。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2014-12-14 15:05 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |