Top
<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ハーフウォレットの中身
ハーフウォレットの小銭入れの部分についてお問い合わせがあったので、写真を掲載してみます。
私が作ったハーフウォレットはバイアスとかが嫌だったので、裏布の中央に貼り付けるように縫い付けてます。
言葉ではうまく説明できませんが、まず一本縫い代5mmぐらいで縫い付けて、縫った部分で反対向きに折り返して、今縫った縫い代を隠すように次は7mmぐらいの縫い代で縫ってます。(わかりにくくてすみません)

f0040817_16375125.jpg
反対側から見るとこんな感じです。
f0040817_16380897.jpg
わからなかったらコメントください。
また作ってみて、作ってる途中の写真upしてみますので。。。
参考になれば幸いです。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-31 16:44 | こもの | Trackback | Comments(0)
レジカゴ型エコバッグ 試作
お買い物帰りに通りがかった時に目に止まったエコバッグ、お値段が3000円ちょっと。うわっ高!!ってので作ってみました。
私が見かけたバッグのサイズはわかりませんが、ふとmanydropsさんでいつしか買ったエコバッグのパターンを思い出し、、、(買ったくせに作ってなかった^^;)大きさはそれを元に。持ち手の長さは肩掛けにできる長さにして、あと、ゴムが入ってるのですが、全体にゴムを入れる仕様から、脇だけに変更。

試作第一号!
かごにセッティングしてみるも小さい、、、(T_T)
f0040817_17574549.jpg

気を取り直して、サイズを大きく変更して、試作第二弾!
f0040817_17502288.jpg
これはバッチリかごにセットできました(^o^)
f0040817_17500531.jpg
底マチを、折りたたみしやすいように隠しマチにしてみたのですが、いまいち形が可愛くならないので、普通の底に変更。
ゴムの長さも調整しながら決めたので、これで本番いけるかな^^;



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-29 17:59 | こもの | Trackback | Comments(0)
おから餅
スーパーで生おからをいただいてきたので、今回はこれ作ってみました!言わなければ完全お餅!!美味しいからいくつでも食べてしまうけど、おからだから安心(笑)子供にも大好評でした☆
f0040817_10531874.jpg



f0040817_10531850.jpg
こっちは、簡単なチョコパイ。
パイはパイシートで、チョコはブラックチョコって決まってます(笑)
パイシートの種類によって膨らみ方がいろいろです。これはかなり綺麗に膨らみました。
みんなのおやつです。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-27 11:03 | cooking | Trackback | Comments(0)
ネックウォーマーとサーキュラースカート
下の記事↓のペンギンベストとお揃いでネックウォーマー作りました。
この柄ならパパでもママでも使えるかな?プチおそろいってことでお祝いに送ることにします。

f0040817_08390870.jpg
関係ないけど、ついでに(笑)
冬休み中に次女と三女お揃いでサーキュラースカート作りました。
ついでにお揃いスパッツも!
f0040817_08391146.jpg
早速二人でくるくる回ってました。
まわるとふわっと広がるスカートがとっても気に入ってくれたようで。。。
しかし!回ってる次女と三女、右回りと左回り!!軸足が違うのかな?同じ方向には決して回りません。
そういえば、パスタをフォークでくるくる回す向き!これは家族で私だけ反対に回してました。
ってことは三女は私の血か!?(笑)^^;まぁ、そんな発見をしたスカートでもありました。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-26 08:45 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ベストいろいろ
思い立って、毛が飛び交う布に着手(笑)これ、一気にやらないと服も床も大変なことになるんだよなぁ^^;
ってなわけで、今シーズンはこのベストを作ってなかったなぁ~なんて思いながら、リバーシブルのファーベスト。布を買うときについつい気になったニット福袋に入ってたペンギンにジャガードニット。これ、布で見た時にペンギン柄がなかなか認識できなくて長女に笑われました^^;どうも、黄色いくちばしと黒い部分が気になってしまうと、青のペンギンが見えないという、、、写真だとペンギンすぐにわかりますね(笑)

100サイズと80サイズ。
100はヤフオクでのリクエストにお応えして!
80はお祝いに使う予定。
f0040817_10104773.jpg
帽子やら手袋作ったフリース、手触り最高なので、ベストにしました。
f0040817_10104792.jpg
最後は次女用。
幼稚園帰って来たら体操服の上にこれ着せてます。
f0040817_10104700.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-22 10:19 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ソレイユさんのアニバーサリーボックス
昨年末にどうしようか悩んだ末に一年間のご褒美として(←言い訳?)購入した、ソレイユさんのアニバーサリーボックスの中身になります。
ソレイユボックスは二度ほど買ったかな。いつもハズレのないボックスなので、これよりちょっとお値段が高かったですが、希望を言えるというので、購入しました。以下、ネタバレになります。。。

箱から出した状態。
ちなみに、希望は春物の服を作りたい、主にワンピースを作りたい、布帛もニットもOK。
あとはカーキ色が大好きです!!
ってな感じだったはず^^;
f0040817_09353219.jpg
この辺は布帛。どれも2~3m。詳しくは見てません^^;
多分、一番左「ブロード 雫 オフホワイト」
右から二番目は「先染ピンチェック グレーブラウン」一番右は「コットン バーバリー グレーカーキー」
f0040817_09353231.jpg
左は「ベルギーリネン ブラック」、右は「フェミニッシュデシン ボトルグリーン」
f0040817_09353227.jpg
あとはニット。
「マルチスラブリバー天竺 マスタード」、「ソフト天竺 オフホワイト 」、「コットンレーヨン天竺 杢チャコール 」
だと思います。
f0040817_09353263.jpg
最後はおまけ。
このファーを使ってルームシューズ作りました!
f0040817_09353351.jpg
今回もハズレがないという!!
早速ワンピなどの制作に使ってます。
とっても素敵なアニバーサリーボックス、ありがとうございました!!




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-21 09:50 | お買い物 | Trackback | Comments(0)
リバティのお財布
冬休み中に重い腰をあげた、リバティのお財布のキットです。多分一年ほど前にキットなら作れるかも!?なんてノリで買ってましたが、なかなか手を付けることができず、、、ようやく手をつけました^^;
随分前にも布財布作ったけど、なんか微妙な感じで、、、それから思うと、構造もだいぶわかってるし、私の面倒レベルも少しは下がったのか(?)、裁断さえすればスイスイ進みました(笑)

タグだけは手持ちのものをプラスして完成!
f0040817_10330944.jpg
中身もこんな感じで、カードいれといい、お札、小銭いれも申し分なし!
f0040817_10330933.jpg
でも、でもね、やっぱり分厚すぎる、、、
そりゃこんなだけ布重なったらねぇ。。。
好きな柄でできるのはいいけど、やっぱり私は使わないだろうって思ってたら、喜んで長女がもらってくれました。
もうちょっと薄く仕上がるなら、また作ってみたいんだけどな。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-19 10:40 | こもの | Trackback | Comments(0)
ルームシューズ
年末に作って以来のルームシューズ!ソレイユさんのこれまたアニバーサリーボックスに入ってたおまけのファーがちょうど良さそうな気がしたので、ルームシューズにしてみました。このファー、しっかり目でキットで作った時より自立します!!
大人用2足、hito-hanaさんに納品しました。

f0040817_09264579.jpg
ハギレがあったので、子供用も1足。これは家用です。
f0040817_09264660.jpg
ももはなに向けて何足か作りたいな。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-18 09:35 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
バルーンワンピース
Hooray!さんのバルーンワンピースを作りました!いろんなブログをみてたら、素敵な写真がいっぱいあがってるので、それからパターンが欲しくなって購入しました。今回はいきなりアレンジしたくて、袖を長袖にしました。そして、その見返しはpolkaさんのVラインボートブラウスの袖口が可愛いので、それを参考にさせて頂いて。。。
まずはうまくいくか、自分用で実験。
布はソレイユさんのアニバーサリーボックスから。(アニバーサリーボックスは近々ネタバレしたいと思ってます^^;)

f0040817_15363003.jpg

f0040817_15334852.jpg
実験なのにリバティの上下ありの柄を使う辺りがなんとも(笑)
f0040817_15334890.jpg
うまくいったので二枚目。
こちらはRickRackさんのリネンで。
色があまりよくありませんがカーキ色。
f0040817_15363849.jpg
見返しはリバティです。
f0040817_15334816.jpg
カーキ色の方は本日hito-hanaさんに納品しました。
気になる方はお店でご覧ください♪

もう一つお知らせが・・・いつも書き忘れて今頃に^^;
beans*noteHAPPYBAG販売中です。よかったらご覧くださいね(*^_^*)





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-16 15:44 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ハリスツイードでロントート
先日作ったコサージュでちらっと書いてたハリスツイードで作ったバッグです。
普通のトートにしようかと思ったけど、polkaさんのロントートが好きなので、買ったハギレのような布に合わせて、パターンをちょこっとアレンジ。オリジナルのものより、少し縦長な感じかな。
意外にこのバランスが好きだったりする(*^_^*)アレンジしてみて大発見した気分です。
f0040817_10002575.jpg
残り布で作ったコサージュつけたらグレードアップしたかな。
f0040817_10002526.jpg
ハリス・ツイードって流行ってるからちょっと気になってたけど、とってもいいお値段^^;
近くの手芸屋さんで小さいサイズが売られてて・・・2割引きの時に思い切って買ってみました。
実物見て人気の理由がわかった気がします。ほんと、素敵な布です。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-01-15 10:08 | バッグ | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |