Top
<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パジャマ
季節の変わり目って着るもの探しますよね。。。
そんな中、三女のパジャマを捜索中でしたが、サイズと生地の厚みでいい感じのが見つからないので、ささっとソーイング(笑)!作りました。
アンの木さんパターンがすぐにでてきたので、トレーナーとイージーパンツの90サイズを元に、95ぐらいにしたかったので、若干大きめに裁断←テキトーです^^;でロックでダダダーっと縫ったら今日着る分に間に合いました!
サイズ感もいい感じです。よかったよかった(*^_^*)
f0040817_18413394.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-29 18:46 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ ビニコ版
先日の研究より、第一弾はビニコバージョンで、この形のものを仕上げました。
内側にも撥水加工布をつかってるので、汚れにくいと思います。
ファスナー端の持ち手を作るのが面倒で嫌いだったんですが、両面テープで仮止めしたら楽だということを知り、やってみたら、簡単にきれいに縫えるようになりました!

f0040817_08223030.jpg
f0040817_08223031.jpg
どれを持っていくかは未定ですが、次のイベントにお願いする予定です。


イベント予定
5月15・16日 綺麗塾イフ (カラースタジオ・イフ) ※委託です


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-27 08:26 | こもの | Trackback | Comments(0)
エコバッグとツインバッグ
ワイヤーポーチを作ると思いきや、いろいろ脱線中・・・
パタレさんのエコバッグ作ってみました。これ、レジ袋タイプなんですが、肩からかけれるようになっているところに惹かれて、、、以前自分でもエコバッグ型作ってましたが、肩からかけられないから子供連れで買い物に行くと、なかなか出番がないのですが、これはいい☆今回は珍しく、コットンで作りました。
f0040817_10151245.jpg
f0040817_10151293.jpg
引き続き、RickRackさんのキットでツインバッグ。
長女が作るって言ってたので置いてたんだけど、全然やらないので勝手に作っちゃった 笑
f0040817_10151219.jpg
作り方は簡単なのに、二部屋+小さいポケットができる!
とっても面白いパターンです。
f0040817_10151234.jpg
こちらは長女の通学用に。新学期始まってから雨ばっかりで、、、自転車通学なのでゴミ袋にかばん入れて通学してたんですが、すぐに破ってくるので、RickRackさんの防水布で、大きめの袋を作りました。
口をどうしようか悩んだのですが、ファスナーにしても巾着にしても水が入ってきそうなので、くるくるっと丸めてプラスナップでとめて、口を下側にして使ってもらう仕様にしました。ついでに、レインコートを入れる巾着も作りました。
f0040817_10151614.jpg





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-23 10:36 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ 研究中
U1500という15cmのワイヤー口金用の型紙作ってます。。。
以前はfabricsさんパターンでペンケース作ってたんですが、他の大きさのワイヤーで作ってたような四角いポーチも作りたいなって思って、サイズを研究中!っていうほどたいしたことはしてないんですが、なんとなく気に入ったものができました。これで、量産してみます(*^_^*)

f0040817_09320828.jpg
次のイベントが決まりました!以前一度委託で置かせてもらった綺麗塾イフさんです。
今回も委託ですが、ポーチとか小さいもの置かせていただこうと思います。
これらのポーチも置かせて頂く予定です♪

5月15・16日 綺麗塾イフ (カラースタジオ・イフ)
[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-22 09:40 | こもの | Trackback | Comments(0)
エプロン風ジャンバースカート
エプロン風ジャンパースカートを作りました。パターンはmanydropsさん。
ちょっと他ではないパターンがあるので、manydropsさんも好きなお店の一つです。
お店では母の日一色になってきてますが、これからの季節にちょうどいいかなって思い、綿麻で作ってます。
来月辺り、ヒトハナさんに持って行こうかなって思ってます。
f0040817_10362996.jpg
f0040817_10362957.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-19 11:17 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
オトナノフクジでラグランプルオーバー
RickRackさんのオトナノフクジシリーズにようやく手をつけました。布買ったのはだいぶ前だなぁ^^;
それはそれはとってもいい感じの布なんですけどね、もう売り切れてて追加で買えないとなると、何にするか悩んでしまって、、、パタレさんのラグランプルオーバーにしました。
シンプルだけど、布の風合いもいかせるし、なんといってもカジュアルすぎず、裾のカーブの感じとかも気に入りました♪


リネンのスェット(リネン50%)
f0040817_09440430.jpg
度詰めパイルニット
f0040817_09440425.jpg
ソレイユさんのboxに入ってたきれいな白ニット。
これは長女にあげました。
f0040817_09440489.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-17 09:52 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
タックの入ったスカート
Rickrackさんパターンで、タックの入ったスカートを作りました。それもセールで激安だったリバティシャンブレー!!
リバティローンだと一枚ではスカートにならないので、少々面倒なんですけど、シャンブレーなら一枚で平気です(*^_^*)
前はタック&ウエストもゴムなしでスッキリ!後ろがはがゴムでギャザーになってます。
自分用とhito-hana委託用二枚作りました。写真は洗濯したあとの自分のなので、ちょっとシワ寄ってますが、アイロンかけたらお出かけにも使える一枚です♪hito-hanaさんに納品済です。

f0040817_08324359.jpg
f0040817_08324248.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-16 08:37 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
プチサルールとサニーワンピース
ヒトハナさん納品分です。

リネンボーダーのプチサルール。
夏にはリネンが持って来いですよね!
きっと涼しく着ていただけると思います。
よく聞かれるんですが、ポケットは後ろです♪
f0040817_09350946.jpg
サニーワンピースの半袖バージョン。
昨日ご紹介(↓下の記事)のはおりカーデとあわせたら今からでもすっきり着れますよ~
f0040817_09373707.jpg
f0040817_09372760.jpg
ぜひhito-hanaさんで(*^_^*)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-16 08:31 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
はおりカーデガン
ヒトハナさんに納品した、カーデガンです。
polkaさんパターンで、前にボタンがないのであっと言う間に完成するカーデです。
前に垂れる感じがなくて、スッキリと着れるのがいいです^o^ ベージュの方の同じのを愛用中です♪
f0040817_09305751.jpg
こっちのカーデだけ指穴つきです。
手の甲まですっぽりです(*^_^*)
f0040817_09314213.jpg
こちらは普通の長袖になります
f0040817_09305755.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-15 08:43 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
あれこれ市 無事終了しました!
昨日、強風の中ではありましたが、あれこれ市無事終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
ころころ変わる天気予報にドキドキしながら、なんとか晴れたものの、朝から強風で、タープをたてることもできず、陳列も風対策を優先でおこないました。子供達も楽しめて、一日お天気のもと過ごすことができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
f0040817_07511739.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-04-13 07:54 | イベント | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |