Top
<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
フレンチパフTシャツ ワンピースアレンジ
ポルカさんのフレンチパフTシャツのワンピースアレンジバージョンで作ってみました。
先日の次女と三女用はフレアスカートを作りたかったので、Tシャツでしたが、夏はこういうさらっと一枚で着れるワンピが便利ですよね♪いろいろニットの大きさにあわせて3サイズ展開しました!


100cm
f0040817_11263786.jpg
110cm
f0040817_11263782.jpg
120cm
f0040817_11263701.jpg
少しずつですが、ヤフオクにて販売しています。
よろしくお願いします。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-29 11:32 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ミニトートバッグ
眠ってる型紙を使おう!の(自分の中の目標なんですけど・・・)一貫で、ミニトートバッグを作ってみました。
この切替が可愛い!!って思って、ボニートートと一緒に買ってたパターンです。
子供達にって思ってたので、キャスのハギレの寄せ集めでこんなのになりました。ちょっとまとまりがないかな^^;
一つ作ってみたら3人が取り合いみたいになったので、結局3つ作りました。
次作るときは無地を取り入れよう^^;
f0040817_19281220.jpg
f0040817_19281270.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-27 19:33 | こもの | Trackback | Comments(0)
ニットスレアースカート 大人版
先日のチビ達の青いニットスレアースカート、大人用も作ってたんです(*^_^*)
このブルーに惹かれて買った布だったので、自分用!って思ってたのですが、このスカートを見た次女(次女は昔から青が好きで・・・)が、またもや可愛い!攻撃を(笑)残り布をどうしようか考え中だったので、その後チビ達のスカートになったんです。
で、またイタイことに、お姉ちゃんも一緒に着るかなぁ?とか言い出して、私じゃなく、姉に着ろということで、、、^^;
なんだかんだでいろいろありましたが、長女も気に入ったみたいだったので泣く泣くあげました。
f0040817_08334260.jpg
早速みんなで着た買い物での寄り道中・・・
全員真剣です(笑)
f0040817_08335485.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-22 08:39 | おそろい | Trackback | Comments(0)
フレンチパフTシャツとニットフレアスカート
ポルカさんのフレンチパフTシャツとMahoeAnelaさんのニットフレアスカートを次女と三女用に作りました。
この柄のニットが可愛い可愛い!ってパソコンの画面の横で連呼するので、他のものを買った時に一緒に購入しました。確かに、画面で見るより実物のほうがワタシ的には可愛かった^^;
そんな次女お気に入りの布だったので、夏用にフレンチパフTシャツにしました。このパフTの形が好きで、昨年も作っったはず。

f0040817_09111081.jpg

こっちは無地のニットフレアスカート。
いつも柄物ばっかりなので、無地もたまには作っとかないと大変なコーディネートになります 笑
f0040817_09111086.jpg
合わせたらこんな感じ。
次女がとっても喜んでくれました♪
f0040817_09111094.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-19 09:19 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
パタレさんのスポーツ巾着セット
今日もパタレさんのレシピでスポーツ巾着セット。
このコード!市販品みたいで、こういうのどこに売ってるんだろう?って思ってました。
ってな感じで、コードセットを2セット買ったので、RickRackさんの防水布で作りました。このショルダーになるタイプが、水泳バッグにピッタリ!!長女が喜んでもらってくれました。
次女はさすがにキャラもののプールバッグですが、中学生ともなるとこういうシンプルなのがいいですよね。

f0040817_08323563.jpg
こっちは布帛で。
着替えとかいれたり、便利そうなのでこの勢いのあるうちに作っておきました。
f0040817_08324819.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-17 08:40 | こもの | Trackback | Comments(0)
パタレさんのトートショルダー
パタレさん続きます・・・
寝かせてたパターン消費(制作?)月間(←って勝手に自分で決めてて)で、パタレさんのトートショルダーを作りました。
帆布で作ろうと思って買ってたパターンだったので、予定通り帆布で制作。
大きい方から作ってみたのですが、帆布がハリがありすぎるのか、ショルダー部分が存在感で過ぎて微妙な感じに、、、使い込んだらもうちょっとくったりするかなぁ?
なので、小さい方はかなり柔らかめの帆布で作りました。こっちは馴染んでいい感じの柔らかさ!


f0040817_09463797.jpg
f0040817_09463777.jpg
ファスナーポケットもあるし、内側にもポケットいっぱいあるし、使いやすそうです。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-16 09:53 | バッグ | Trackback | Comments(0)
お食事エプロン他 hito-hanaさんに納品しました!
今朝はすごい霧でしたね。真っ白なのでどうしようか迷ったのですが、出かける頃には霧もはれてきたので、hito-hanaさんに納品に行きました。

まずはお食事エプロン。ビニコで、くるくる丸めて持ち運びに便利な形になります。
hito-hanaさんでほんとたくさんの方にお使いただいてます。ありがとうございます。
今回はこんなラインナップ+αで納品しております。
f0040817_14143320.jpg
そして大人服。
その名もキーネックコクーンプルオーバー。
キーネックにコクーンシルエットにとなんだか欲張りなパターンです。
裾脇にゴムがはいってるので、着るととってもラインです。
f0040817_14143328.jpg
こちら、色違い。
f0040817_14143378.jpg
最後はリネンのワイドパンツというか、ガウチョパンツとも言う(?)
ガウチョパンツの定義が「裾が広がりゆったりとした七分丈のワイド系パンツ」らしいので、
あってると思います^^;
これからの季節はリネンでさらっと涼しくがいいですよね~♪
f0040817_14143332.jpg
あと、ドッキングワンピースも二枚持って行きました。
ぜひhito-hanaさんで。





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-12 14:23 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
パタレさんのプレゼントレシピいろいろ
パタレさんでいろいろ頂いたプレゼントレシピを消化してみることにしました。

まずはお弁当袋
基本あずま袋と同じなんですが、角の縫い方が勉強になりました。
mizutamaさくらんぼさんの手ぬぐいで作りました。
柄も可愛いし、便利ですでに何度も使ってます♪
f0040817_08263818.jpg
マチ付きペンケース
これ専用のファスナーが3本あったので、ちょうど3人分。
f0040817_08260294.jpg
ペットボトルケース
ファスナータイプを作ってみたいと思ってたところに出てきたレシピだったのでついつい・・・^^;
こっちはキルトで。
f0040817_08260222.jpg
こっちはビニコと保冷シートを重ねて作ってみました。
f0040817_08260216.jpg
いい気分転換になりました♪







[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-11 08:57 | こもの | Trackback | Comments(0)
長袖Tシャツを半袖Tシャツに。
f0040817_08472452.jpg
衣替えも兼ねて、サイズアウトした服を片付けてたのと同時に、三女の半袖を探してたんですが、今のサイズってとっても微妙^^;昔(長女がこの大きさの頃)はなかっただろう95サイズってのがちょうどいい感じです。
次女の95サイズを出してみて、そして90も着れそうなものと丈が短くてダメなものとかに分けて、で、100サイズも出してみたり、でも大きかったり・・・
そんな中、もう次に使うこともないだろうって思って、丈の長めの長袖の袖を切って半袖にしました。多分次に長袖を着る頃にはこれはもう着れないと思うので、バッサリやっちゃいました。
これで半袖が増えた!夏は着替えがいるからこの手は使えそう(*^_^*)

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-10 08:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
パタレさんのフロントタイブラウス
パタレさんのフロントタイブラウスを作りました。
今年は前で結ぶシャツとか流行ってるみたいで、よく見かけますよね。
これも前で結ぶブラウスですが、リボンになる!可愛い!!ってな訳で、パターンを買いました。
前がアシンメトリーな切り替えで、柄物だとよくわかるのですが、無地でも表情がでて素敵☆こういうアシンメトリーとか好きです。
それでいて、見頃から続いたリボンなので、想像以上にパーツは少ないです。が、これ裁断間違えると逆向きになるよね!?気をつけないと、いつかやりそうです^^;

こちらは七分袖
f0040817_10005060.jpg
こちらは半袖にしました
f0040817_10005090.jpg
寒かったり、暑かったり・・・
もういらないかなって思ってた布団をまた出してきて寝た ここ2日です。
昼間も着るものに迷って、七分袖の出番多しです。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-06-06 10:07 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |