Top
<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ポルカさんのかんたんすっきりギャザーパンツ
ポルカさんのかんたんすっきりギャザーパンツを作りました。今回は裏付きで!!
というのも、このニット、可愛くて買ったけど、透けるし、トップスにしようか、それとも裏付きのスカート?など悩んでたところに、市販品で気に入って履き倒したキュロットがあって、、、こんな感じにできたらなぁ~ってので閃きました☆
パンツに裏地をつけたことはなかったのですが、ちょうどポルカさんのかんたんすっきりギャザーパンツのページに裏地の付け方がかかれてありました。それをなんとなく思い出して・・・早速作り方を印刷して、形にしました。

f0040817_18395071.jpg
裏地はソレイユボックスに入ってて、これまた何にしようか悩んでた布がぴったりでした!
f0040817_18395031.jpg
本当はウールとか冬用の為の裏地つけだったのかもしれないけど、
これなら薄手の布や、リバティローンとかでも安心して作れますね。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-30 18:55 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
リバティ ビニコトート
いつだったかC&Sのおまけレシピで頂いてた形のビニコトートを作ってみました。
(自分の中の寝かせパターンを作ってみよう!の一環です)
多分、このおまけレシピ通りに作ろうと思って買ってた持ち手テープがあったのですが、一本はもうほかのものに使ってるし、布も他の形のトートになってたりで、なんとかつくれそうなビニコを出してきて、ビニコの大きさにあわせてテープも切って作ることにしました。なので、2つとも大きさは違うし、もちろんレシピの大きさでもないです^^;
テープがアクセントにもなるし、口部分も強化されて、この作り方いいですね。
f0040817_08201940.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-25 08:25 | バッグ | Trackback | Comments(0)
市販服で子供服を作ってみた
夏休みの一時、長女のご要望で買い物三昧。そんな時にこのロングワンピを見つけました。
もちろん大人用ですが、今下二人の大ブームのベイマックス柄!!着れもしないチビ達が大騒ぎしてました。かわいい柄で、おねだんも1480円とお安かったので、買って帰って、下二人のスカートにしました。(スカートも今下二人のブームです)

f0040817_09161040.jpg
リブを思い切って赤に!子供らしくていいかも。
スカート二枚作ったらちょうど上がタンクトップぐらいの丈で残ったので、裾だけ縫って、長女もベイマックス仲間にすることに(笑)
f0040817_09160988.jpg
大喜びの下二人です(^O^)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-21 09:15 | おそろい | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金バッグ
ワイヤー口金バッグ続きます。。。今回はリバティで。
左はリバティローンなのでキルト芯を貼ってます。なんだか秋っぽい色になってしまいましたね。
右側は帆布が残っていたので、接着芯はなしで。
この辺で落ち着きたかったのですが、前回分のワイヤーを自作に変更してしまった為、まだ余ってるので、もうしばらく作ろうかな。^^;

f0040817_09115397.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-20 09:14 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金 口金の作り方
ワイヤー口金を作ってみました。
というのも、バッグを作ってて、最後にさぁワイヤー入れよ!って思ったら写真の通り、、、入りきらない(T_T)
バッグはいつも作ってるタイプで、24cmのタイプのワイヤー口金を使用。今回違うのはビニコを使ったってところ。。。これがダメだったのか、また、縫いにくいリップストップというナイロン布(レスポみたいな布)を使ってしまったんです。
作り直す気力もないので、ワイヤーを切ってみようかと思ったけど、さすがに市販のものは簡単に切れそうじゃないな。
となると、ワイヤー口金自体を作るしかないってことで、作ってみました。
f0040817_09415440.jpg
検索すると、ワイヤーハンガーを切ってる作り方が紹介されてましたので、100均でハンガーを探すも、良さそうな硬さのものが見つからず、、、思い立って園芸コーナーの支柱を見に行きましたが、私が思う太さと強度のものが見つからず、、、
結局、ホームセンターで支柱を買いました。これが良かった!!手持ちのペンチ?でギリギリ切ることができたらし、曲げるのも力はいるけど、曲げやすく、強度もバッチリ☆いいものが見つかってよかった~ってな訳で、1cmほど短い口金を作って、端はビニールテープで巻きました。
f0040817_09415476.jpg
そして無事に完成に辿りつけたワイヤー口金バッグはこちら。
f0040817_09415484.jpg
リップストップという布はとっても軽くていい感じです。
防水性もあるとかで、これはさらに便利♪
でも、縫うときはかなり縫いにくいということはわかりました^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-15 10:06 | こもの | Trackback | Comments(0)
パタレさんのファスナーリュック
長女のリクエストで、パタレさんのファスナーリュックを作りました。何年ぶりに作ったんだろう?
以前作ったこのリュックがお気に入りではあったのですが、柄やあと、紐をもっと長くして欲しいっていうリクエストがあって、作ることにしました。久々に作ると、またレシピを一から読むことになるので、時間がかかる、、、^^;
で、肩紐はメンズサイズの一番長く、そして調節紐も、50cmに伸ばしました。今って結構低めにリュック背負いますよね。なので、これぐらいがちょうどいいらしいです。
このリュックの好きなところはどんでん返しで完成すること!!バイアス始末がないので、好きです(*^_^*)
f0040817_11100399.jpg

こちらは次女のリクエスト。
紐でちょうちょ結びができるようになったので、ひものお弁当袋がいいらしいです。
お弁当も一回り大きくしたので、前のお弁当袋ではちょっと小さくなったこともあって。
来年を見越して、三女も使えるように多めに作っておきました。
f0040817_11100344.jpg
しばらくイベントもないので、
beans*noteショップ8周年を記念してHAPPY SUMMER BAG企画開催中です。
期間限定です。よかったらご覧ください。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-13 11:21 | こもの | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ(18cm)とバッグ
昨日、hito-hanaさんに納品してきました。
ワイヤー口金のポーチです。前回納品したのより、もう少し大きいのがいいっていうリクエストを頂いてて、、、
18cmの口金が使い切ってたので、新たに購入するので、お時間いただきました^^;
このサイズも人気で、そういえばイベントでも人気でした。
いつもながらコスメポーチを意識してるので、外側はビニコ、内側は撥水加工の布を仕様しています。
f0040817_08142475.jpg
ワイヤー口金を使ったバッグ、これも以前作ったことはあったのですが、人気だったので口金買いました。今回はスカート作った花モチーフの残り布をどうしてもバッグにしたかったので、布がとれるだけ使って2つ出来ました。
せっかくなので・・・といういつもの悪い癖で小鳥柄もつくって、2つ納品しました。
f0040817_08142490.jpg
この花モチーフの布、スカートも素敵だったけど、バッグも素敵です☆
ぜひhito-hanaさんでご覧ください♪

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-11 08:21 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
polkaさんの夕涼みワンピース
polkaさんの夕涼みワンピースを作ってました。
この夏にはぜひ委託用にも!!って思ってたのに、遅くなってしまいました^^;
半袖オプションも販売されてるけど、まだ買ってないというか、やっぱりノースリの方が好きかな。カーディガン羽織った感じが好きです。

今回やってみたかったのがこれ!
上と下で布をかえて作ってみました。
夏っぽい感じに仕上がりました。
f0040817_09341260.jpg
RickRackさんの予約で買ったヨーロッパリネン-フレンチノーブル-を使いました。
和シリーズより若干薄くて、ギャザーもよりやすいし、ワンピでも重く感じないのがいいです☆
f0040817_09341294.jpg
今季いろいろ使ったYUWAさんのローン。
ギリギリでスカート若干短めですが、形になりました。
布も使いきれてスッキリ!
f0040817_09341299.jpg
昨年自分用に作ったのとほぼ同じ。
最初に作った時は上下の柄があるのに、襟だけ模様が逆になってしまうという失敗をしてたので、
今回はちゃんと柄を考えて裁断しました。
こういう上下の模様がある布って裁断時に頭を使いますね、、、
f0040817_09341233.jpg
どれか2枚をhito-hanaさんに納品しようと思ってます。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-08 09:51 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ドルマンチュニック 他
またまた眠ってるパターンを作ってみよう!の会です ^^; いったいどんだけあるねん!?って自分でも突っ込みたくなるけど、、、


RickRackさんのドルマンチュニック。
これってプレゼントパターンでもらったんだったっけ?
パネルボーダー布にちょうどパターンが入ったので作ってみました。
裾がレースっぽくてそのまま作っただけでも可愛い~♪
f0040817_08512874.jpg
続いて、COLORFUL HARMONYさんのSoleil プルオーバー。
リネンで作ってみたかったんだけど、いい感じの布がなくて昨夏は作れなかったパターンでした。
このブルー綺麗な色で気に入りました。
f0040817_08512882.jpg
雲母工房さんのWウエスト☆ショートパンツ。
ガウチョパンツを作った残りのリネンがちょうど使えそうだったので、作ってみました。
長女がショーパンが欲しいって言ってたので、ちょうどよかった☆
f0040817_08512852.jpg
夏休みまでにもう少し作ってみたいものがあるんだけどなぁ。。。
がんばろ!



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-05 09:01 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
タックの入ったスカート
先日ブルーのスカートを長女にあげてしまったので、今度こそは!?ってな想いで、RickRackさんのタックの入ったスカートを作りました。ちょっとハリのあるいい感じのブルーの布が見つかったので、買ってたのです(*^_^*)
ちょっとワンピのスカートにも既に使ってるんだけど、ほんと使いやすい布です。

f0040817_09495363.jpg
こっちの布はソレイユさんで買って、何にしようか迷いすぎて、ずいぶん寝かせてしまったのですが、
このスカートの裏地パターンが発売されたので、キター!!って直感でタックの入ったスカートになりました。
f0040817_09494839.jpg
f0040817_09494858.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-07-01 09:57 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |