Top
<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
バッククロスエプロン こども版
次女用にエプロンを作りました。昨年まで使ってたのがピチピチになってきたので、三女に回してもらって、今回はこちらのレシピをお借りして作りました。1人で着れるにはバッククロスエプロンが一番です!

今回はこの美味しそうなケーキの布で!
三角巾も同じところのレシピで。
f0040817_09022867.jpg
ほぼバイアス仕立てです。
仕様書とは違って、袖ぐりのところは後ろに折り返してバイアス処理しました。
赤いバイアスがギリギリっぽかったので、、、
f0040817_09022983.jpg
実は布もギリギリ足りず、こんなところで継ぎ足してます^^;
でも、ここならわからないよね。
f0040817_09022833.jpg
調子にのって、もう一枚!
こちらはヤフオクに出品中です。
f0040817_09022859.jpg




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-28 09:10 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
リラックスボートネックT
J'adore!さんのリラックスボートネックTを作りました。どこからか行き着いた新しいお店です。すごく(勝手に)縁を感じてしまって、さらに好みのパターンがいろいろあるし、久々にテンション上がりました(*^_^*)


そんな中、今回作ったのはリラックスボートネックT。
シャツと重ねて着たいなって思ってたので、適度なゆとりがいい感じです。
もちろん一枚でも着れます♪
f0040817_10182595.jpg
裾スリットもいれました!
f0040817_10182511.jpg
気に入ったので、無地でも。。。
f0040817_10182539.jpg
糸の色を変えたついでに、黒ボーダーも。
でも、残ってる布が足りず、半袖に^^;
f0040817_10182587.jpg
先日まで、長袖T一枚でいけましたが、急に寒くなりましたね。
慌てて、こたつとストーブだしました。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-26 10:24 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
プチパンケーキミラー
この連休中ではないのですが、長女とプチパンケーキミラーっていうものを作っていました。マカロン型ではなく、ただの鏡です。
キャスのポーチとかに時々くっついてるミラーがあるんですけど(ご存知です?)、あんな感じにできたらいいなって思って、ミラーとそれにあうマカロンケースを作る型(なんていうんだろう?あやふやですみません)を買っていたのですが、ずーっと眠ってました←こういうの多いなぁ~^^;
工作感覚で厚紙切って、ボンドでとめて、あとはひたすら手縫い!手縫いが好きではないので、こういう機会があってよかったかも。
ボールチェーンもつけたので、キーホルダ感覚で使えるかな。

f0040817_17443784.jpg
f0040817_17443752.jpg
暇すぎて何か作りたいって長女にも材料をあげて作り方を説明。
こんなの作ってました。
f0040817_17443704.jpg
f0040817_17443748.jpg




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-23 17:50 | こもの | Trackback | Comments(0)
ガウンコート
Wildberryさんのガウンコート、その後もいろいろ作ってみました!
まずは布もWildberryさんで購入したチェック柄のガウンコート。
どこを柄合わせしたらいいのか迷いましたが、とりあえず脇だけ柄合わせました!
柄物はポイントになっていいですね。
f0040817_10272145.jpg
こちらはソレイユさんのラッチパイル。
hito-hanaさんに納品したものと色違いです。
f0040817_10272117.jpg
ずっと眠ってたソレイユさんのレーヨン天竺だったかな?
確かアニバーサリーボックスに入ってた気がします。
冬タートルにしようかと思ってたけど、まだ手を付けてなくてよかった!!
ガウンコートというよりロングカーディガンになりました。
f0040817_10272167.jpg
丈があるので厚い布だと重くなりそうだけど、冬用にもう一枚ぐらい暖かい布で作りたいな。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-17 10:26 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
KRYハウジングサイト・ZAKKAマルシェ 終了しました
二日間のイベント「KRYハウジングサイト・ZAKKAマルシェ」無事終了しました。ありがとうございました。
一日目は雨、、、開店時間にはあがってくれるかな?って期待してたのですが、天気予報がコロコロと変わり、結局ほぼ一日雨になってしまいました(T_T)
でも、雨の中でも立ち寄ってくださって、本当に有りがたかったです。
二日目はとってもいいお天気!お客様もたくさん来られてて、賑わっていました。
お天気だと開放感もあり、商品もいっぱい出せるし、お話もゆっくりできるので、とっても楽しい一日になりました♪
お越し頂き、本当にありがとうございました。
写真は二日目です。一日目の写真はどんよりしてるので、、、^^;


f0040817_09131193.jpg
f0040817_09131191.jpg
f0040817_09131173.jpg
f0040817_09131175.jpg




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-16 09:17 | イベント | Trackback | Comments(0)
指なし手袋
なんとか全部完成しました。指なし手袋は、ここ2,3年ご好評頂いてます。
これまたルームシューズ同様に裁断済のフリース(内側の布)が5セットあったので、布を探しだしてなんとか5個間に合いました(^O^)
イベントに持って行きます!急に寒くなったので、自分のも出してきて持参したほうがいいな、って思ってます。


f0040817_15403694.jpg
イベントは外ですが、雨が早めに上がってくれることを願って土日とも参加します♪


KRYハウジングサイト・ハッピーマルシェ

日時:平成27年11月14日(土)・15日(日)10:00~17:00
場所:周南市公園区KRYハウジングサイト
イベント概要:周南地域の手作り雑貨・スイーツ・子供服・家具などのショップ、パン屋さんなどの出展による展示、販売、ワークショップ、モデルハウス装飾など



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-13 15:48 | こもの | Trackback | Comments(0)
クロスヘアバンド
イベントになんとか間に合わせようと、クロスヘアバンド作りました。今回のはRickRackさんのパターンで製作。
ハギレを活用しようと思ってパターンを買ってから布を貯めてたんですが、一つ作ったら可愛くて、いろんな布を探しだして作ってしまいました。
ちょこっと見える裏布がいい感じです。イベントに持って行きます!

f0040817_08324166.jpg
雨が心配ですが、一応雨天決行らしいです。。。

KRYハウジングサイト・ハッピーマルシェ

日時:平成27年11月14日(土)・15日(日)10:00~17:00
場所:周南市公園区KRYハウジングサイト
イベント概要:周南地域の手作り雑貨・スイーツ・子供服・家具などのショップ、パン屋さんなどの出展による展示、販売、ワークショップ、モデルハウス装飾など



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-13 08:39 | こもの | Trackback | Comments(0)
クロップドパンツをフル丈に
千鳥格子柄のニットを買っていたので、何にしようか迷っていたのですが、一枚は別のものを作り、まだ残りがあったので、RickRackさんのクロップドパンツのパターンの丈を10cm伸ばしてフル丈にして作りました。RickRackさんのクロップドパンツのパターンはそれはそれで履きやすくスッキリしているのですが、これからの季節はやっぱり長いほうがいいかなって思って。さらにポケットもあったほうが便利だと思い、後ろポケットにしました。

f0040817_08135607.jpg
こちらは、オフショルダーコクーンチュニック。
昨シーズンに買ってたけど、布がなくて作ってませんでした^^;
が、ちょうどいい感じの布が見つかったので作ってみました。
ゆるい感じで、重ね着にも活用できそうです。
f0040817_08135660.jpg
どちらもhito-hanaさんに納品しました。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-12 08:19 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
ガウンコート
wildberryさんのパターンで、ガウンコートを作りました。いつだったか閉店したと思ってたwildberryさんですが、何かを探しててふとお店に行き着いたところ営業されてるではないですか!!全然しらなかったけど、これは嬉しいです。
で、早速気になったガウンコートのパターンと布をポチってしまい・・・とりあえずは手持ちの布で。

綿麻のボーダーです。
真冬には向かないけど、長く使えそうな羽織ものです。
f0040817_18213763.jpg
こっちはソレイユさんで買ったラッチパイル。
このガウンコートを作りたい!と思って買いました。
f0040817_18213787.jpg
hito-hanaさんに納品済です。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-11 08:59 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
ワイドパンツ
リクエストを頂いてたワイドパンツを納品にhito-hanaさんに行ってきました。
コットン素材で2,3本というリクエストだったので、ちょうど布を調達しようと思ってたところだったので、いろいろ揃えてみました。柄物、無地、コーディロイ等、冬向きにちょっと厚みのある布で作りました。一枚は手持ちのリネンも混ぜて。


f0040817_16444755.jpg
f0040817_16444702.jpg
納品に行ったら、なんとリクエスト頂いたというお客様がお店にいらっしゃってて、そろそろ来るかな?なんて噂をしながら待っててくださってたみたいで、、、^^; 早速みていただき、気に入っていただけたようで、3本もご購入いただきました。ありがとうございます。
リクエストを頂いて嬉しい上に、直接お話しもさせていただいて、なんとも嬉しい日になりました♪
冬に重ね履きするには、この形がいいそうです。

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2015-11-10 16:53 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |