Top
<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パフプルオーバー 続き
引き続きポルカさんのパフプルオーバーを作ってました。ソレイユさんのサンプルが素敵すぎて、完全真似っ子です^^;
ラッチパイルは以前買って使った残りですが、ちょうど見頃のみならとれました!ので、レースだけ購入。
作りながら思ったのは、レースは伸びないので、お袖のバルーン部分のタックを作ってから袖が通るか、きつくないか確認したほうがいいかもです。私の腕が太いのか、ぴったり過ぎる感じになってしまったので、動くことを考えて、数ミリですが、タックを小さくして仕上げました。
見た目に影響が出るほどではなにので、これでよしとします(*^_^*)
f0040817_10175328.jpg
水色のラッチパイルもちょうど見頃分だけ残ってたので、同じレース袖仕様で形にしておきました。
これで2色ともラッチパイルをほぼ使い切れたのも嬉しい!!
f0040817_10175354.jpg
こちらはRickRackさんの幅広リブニットで作りました。
コンパクトなプルオーバーなので、伸びがあったら着やすいかと思い・・・
本当はコクーンワンピース用にって思ってた布ですが、こっちの方が自分的にはよかった(*^_^*)
f0040817_10175356.jpg
パフプルオーバーはひとまずこれで終了。
さて、次は何を作ろうか。。。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-29 11:20 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
パフプルオーバー
ポルカさんのパフプルオーバーを作りました。「明日着ていける」のフレーズ通り、2日前に作り、昨日着てでかけました!
シンプルだけどとても綺麗なシルエットのプルオーバーとの文言があったとおり、コンパクトで素敵です。
このお袖のパフ感も、ボリュームがありすぎるわけじゃないけど、ちょっと可愛いみたいな雰囲気がとっても気に入りました(*^_^*)
強いて言うなら、裾の長さが違うので、見返しつけたりと、一手間はかかりますが、この裾具合も好きです♪
今回のはWildberryさんのスラブリリース天竺ネイビーっていうのを使いましたが、程よい厚みもあり、お袖の雰囲気もいい感じかなって思います。あと数枚作りたいな。
f0040817_11453019.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-23 11:52 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
コクーンワンピースとタックプルオーバー
RickRackさんのチャレンジパターン第3弾で、コクーンワンピースを作りました。
Vネックブラウスと一緒に買ってたんですけど、すぐに作れなくて、、、暑くなってもう長袖いらないかも(ToT)
こうなったら半袖にしちゃう!?秋まで待つ!?まぁ切るの面倒なので、待つほうがいいかな。

f0040817_12252970.jpg
こちらはタックプルオーバー。
そうです、hito-hana納品時に間に合わなかった子です^^;
が、ご縁があって、もう旅立ちました。ありがとうございます。
f0040817_12252947.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-22 17:33 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
クルーネックTシャツ

RickRackさんのチャレンジパターンNo.03 クルーネックTシャツ を作りました。
一枚目はパターン通り、二枚目は丈を-15cmで、短くアレンジしています。この長さのほうがスカートとかともあわせられて便利です♪
ゆるっとTのパターンは持ってないけど、普段通りの縫い方でいけました。これで500円というパターンはありがたい!!とっても着やすいTシャツです。

f0040817_12252907.jpg
f0040817_12260601.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-20 08:25 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
指揮棒のカバー
運動会で鼓笛隊の指揮をする予定の次女に、指揮棒のカバーというか持ち運びできるバッグを作ってあげました。
これは一応練習用の指揮棒らしいですが、毎日、幼稚園で使い、家に持ち帰り練習し、と持ち歩いてます。それも通園バッグに斜めにいれて、なんとも不安定な状態で^^;
雨の日とか、バスの乗り降りとか、それはもう気になって気になって、、、家に残ってたキルトがあったので、それを本体に、足りない部分だけ防水の布で巾着っぽくしました。持ち手をどうしようか考えたんですが、横持ちも、肩に掛けて歩けるようにも、両方可能なようにこの形になりました。
今年使い終わったら、来年の指揮の子がまた袋を使ってくれたらいいなって思って、あえてピンク系ははずして、男女使えそうな感じにしておきました。

f0040817_10281072.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-19 10:34 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
Vネックブラウス
RickRackさんのちゃれんじパターン、Vネックブラウスを作りました。
急に暑くなって、もう用なしかも!?なんて思いながら作った長袖です^^;
どれも薄手のコットン素材でゆったりと着られるので、まだいけると思います。
透け感ありなので、タンクトップかキャミ必須です!
f0040817_13525978.jpg
f0040817_13532225.jpg
f0040817_13525936.jpg
f0040817_13525920.jpg
minnneにて販売してます♪





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-16 13:59 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
ワイヤー口金ポーチ ペンケース版
ワイヤー口金でポーチをいろいろ作ってきましたが、これで手持ち分は使い切り!
最後はペンケースになりました。(もちろん用途はペンケース以外でも!!)
すべて帆布で作りました。
f0040817_10032100.jpg
こちらはminnneに並べました。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-15 10:09 | こもの | Trackback | Comments(0)
タックプルオーバー他 hito-hanaさんへ納品
夏向きに、ボーダーニットでタックプルオーバーを作りました。後ろ下がりで、着やすいパターンです。
もう一枚縫ったのですが、アイロンしてなかったので、今回はこれ一枚のみhito-hanaさんに納品してきました。

f0040817_16123336.jpg
あとは、気が早いですが、夕涼みワンピースと羽織カーディガン、クロスヘアバンドも納品してみました。
まだ梅雨にも入ってないけど、夏向きのものばっかりです^^;

f0040817_16111473.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-13 16:15 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
メアリー・ジーンのワイドパンツ
メアリージーン柄のリバティE1デニムで、RickRackさんのチャレンジパターンのワイドパンツを作りました。
布を寝かせて1年程、何しようか迷いすぎて手を付けれてなかったのですが、柄のワイドパンツ欲しいなって思い、ついにハサミを入れました。
このリバティデニム、幅広なので、1mでパンツが作れました(*^_^*)
f0040817_09492829.jpg
隠しポケットもつけて、機能性もバッチリです!!
f0040817_09492759.jpg
5月に入ってもまだまだ行事ごとが多く、あまりミシンにはむかえません^^;
参観や懇談も3人分となると3回行くことになるって訳で(当たり前だけど・・・)なんだか大変ですね。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-12 09:57 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
リボンで作るヘアゴム
f0040817_13515341.jpg
GWも最終日、いかがお過ごしですか?
我が家は結婚式があり、大阪へと出かけました。こんな連休じゃなくてもいいのに・・・なんてちょっと思いながら^^;
結婚式に行く為に、ギリギリにこんなヘアゴムを作りました。(相変わらずこういう必要なものはギリギリにしか作れないという、、、苦笑)
服に合わせて紺色で。でも子供が好きそうなキラキラのボタンをつけました。

人が多い大阪、子供がいると移動だけでも結構大変ですが、山口から大阪へと引っ越したお友達家族とも遊べて、子供たちも大満足でした。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-05-08 13:59 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |