Top
<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ストレートパンツ
母の頼まれものです。パジャマパンツみたいな形の畑用の服を作って欲しいって。
手持ちの本から、ストレートパンツの型紙を使って、涼しそうな布を探して作りました。これだけあったらお洗濯してもまわるかな。
いつも美味しいお野菜送ってくれるので、これはいて、この夏も頑張ってもらいましょう!!(*^_^*)

f0040817_09530347.jpg
f0040817_09525655.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-27 09:56 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
シンプルオーバー
アミポシェさんのシンプルオーバーを作りました。
シンプルだけど、後ろにタックが入ってたり、前後で丈が違ったり、さらに後が緩いカーブになっていたりと細かいこだわりが気に入りました。
麻のシンプルなものが欲しいなって思ってたので、今期はこれをいっぱい着たいです♪

確かRickRackさんリネン、1mしか買ってなくて何にしようか悩んでましたが、幅のおかげで半袖ならOKでした!!
f0040817_10140315.jpg
f0040817_10140310.jpg
ソレイユさんで買って寝かせてた麻レーヨン、ようやくこれだ!というものを作れました。
布がいっぱいあったので八分丈で。
それも二着分あったので、二着作りました^^;
f0040817_10140341.jpg
薄手のコットンです、ほんとに薄いので涼しいかも♪
f0040817_10140337.jpg
下二枚は販売予定です。







[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-24 10:19 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
サニーワンピース 半袖
hito-hanaさんを通してオーダーを頂き、サニーワンピースを再び作ることになりました。
身幅をほんの少し出すってご希望で、布もご指定頂き、納品してきました。ちょうどいいサイズになってるといいのですが、、、

f0040817_18481135.jpg

ついでなので、細ボーダーも作りました。
今月はじめに納品したこの細ボーダーの方が既にお買い上げ頂いてたようで、ちょうどいい追加分ができました。
f0040817_18481033.jpg
いつもありがとうございます。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-23 18:52 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
ショートパンツとふりふりショートパンツ
次女用のショートパンツを作りました。幼稚園のお着替え用も兼ねて。。。
家にある布を探してたら、50cm弱のこの布を発見!ファブリックスさんのお得パックみたいなのに入ってたものです。厚みがあったのでショートパンツにはちょうどよかったです。
布を見た時はストライプの布が絶対かわいい!って思ったけど、いざ形にしてみたら蝶柄の方がワタシ好みでした。
これだけいろいろ作っててもイメージが違うことがあるんですね^^;
あと、蝶柄は総柄とは言え、柄合わせ必要だったな・・・とちょっと反省(まぁ、布がギリギリだったからどうにかなったかは不明ですが、、、)

f0040817_16270078.jpg
引き続いて次女と三女用のお揃いで、ふりふりショートパンツ。
これも何枚も作ったけど、やっぱりふりふりはいつでも好きみたいですね。
早速お揃いではいてました(*^_^*)
f0040817_16270064.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-19 16:34 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
つば広帽子
Wildberryさんのつば広帽子の続きです。自分用はすでに愛用中ですが、布が残ってたので、調子に乗って仕上げておこうと思って。。。

f0040817_09205323.jpg
内側はチェック柄にしました。無地よりちょっと可愛い♪

f0040817_09205363.jpg
麻デニムでも作ってみました。これもしっかりとしたつばになりました!
f0040817_09205355.jpg
f0040817_09205300.jpg
こちらの帽子はどこかで販売予定です。





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-18 09:26 | こもの | Trackback | Comments(0)
リラックスボートネックT 五分袖

jadoreさんパターンでリラックスボートネックTシャツを半袖バージョンで作りました。
以前作った長袖がとっても着やすかったので、夏用もいいなって思ってました!先日のサニーワンピーの残りの布で五分袖分とれました(*^_^*)
ってな訳で、太ボーダーとレーヨン混の細ボーダーの2種類。

f0040817_09403579.jpg
f0040817_09403518.jpg
こちらはminneにて販売します。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-16 09:43 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
サニーワンピース 半袖
暑くなったので、半袖を作らなくては!!ってので、ボーダーニットでサニーワンピースを作りました。
ワンピースなので、コレ一枚でサラッと着れます。流石に私はこれ一枚で外に出る勇気はありませんが、お出かけの時はスパッツかパンツを合わせれば安心です。

f0040817_14543551.jpg
f0040817_14543556.jpg
このサニーワンピースを含め5点、hito-hanaさんに納品しました。
f0040817_14581966.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-10 14:59 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
よくばりシャツチュニックとカシュクールシャツ
ichicaさんのパターンで、よくばりシャツチュニックとカシュクールシャツを作りました。
シャツって襟があるので、なんとなく作るのを後回しにしてしまうので、この苦手意識も克服したいなって思いながら・・・^^;

まずはシャツチュニック
一番長い丈で、お袖は七分袖、襟は台衿と襟がくっついた一番簡単な分を選択。
ソレイユさんで買ってた麻レーヨン、やっと形にできた!!(これ作りたいと思っておいてたの)
サラッときれて、透け感もないので、とっても使いやすい一枚になりました。
すでにこれ運動会に着て行きました。
f0040817_18260041.jpg
薄手の白リネン。シャツしかないでしょ!みたいな布(笑)
カシュクールシャツになりました。
おもしろいパターンだなって思って買いました。裾にゴムが入ってて、被って着るだけでカシュクールスタイルに。
最近シャツがカシュクールになるタイプのものもよく売ってますが、これはボタンもないので、ほんとにシンプル!
長袖にしちゃったけど、日よけにはこれもいいかな。
f0040817_18260073.jpg
やりだしたらできるのに、もうちょっと自分の中の面倒さ度合いをどうにかしたい。。。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-09 18:32 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
運動会
幼稚園の運動会が終わりました。年長と年少に子供がいると、当たり前ですけど、2/3がほぼ誰かが出番という、、、^^;親子競技もあったりで、写真やビデオ撮ったり出番があったりで、ゆっくり座ってる時間はありませんでした。
今年はハッピに何かデコを!っていうので、100均のリボンテープフル活用で、こんなデコしました。お友達と色違いのお揃いに作ったりして、子供たち自身にも貼らせたりして、楽しく作れたからいいかな♪
f0040817_15234784.jpg
背中にはお名前の漢字一文字がはいるので、スペースあけてます。
f0040817_15234770.jpg
鼓笛隊の指揮も無事に御役目を果たせて、一番ホッとしてるのはやっぱり母だと思います^^;




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-07 17:24 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
つば広帽子
Wildberryさんのつば広帽子を作りました。布も同じくWildberryさんの高密度綿ウェザーネイビー。これコットン素材ですが、パラフィン加工されてるので撥水性があるとか。そのせいか、しっかりした布で、つば広のつばも接着芯なしでこの形に!!接着芯を貼らなくていいってとっても楽ちん☆

f0040817_09332471.jpg
内側も綺麗にしたかったので、内布もつけました。
無地でシンプルなので、サイズテープは綿テープでも代用可とのことだったので、キャスのリボンテープ使ってみました。
内側がちょっとかわいくなって満足(*^_^*)
f0040817_09332485.jpg
布がまだ残ったるので、もう少し作ってます。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-06-02 09:39 | こもの | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |