Top
<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
シュシュとリボンゴム

お洋服を作ったハギレで、リボンのついたシュシュとリボンゴムを作りました。
どこかでみたお洋服の柄がいっぱいです(*^_^*)

f0040817_11535381.jpg
f0040817_11535384.jpg
f0040817_11535316.jpg
布を使い切るって結構大変だなぁ~なんて痛感。
いつも、どの大きさのハギレで捨てていいものか悩みます。
お気に入りの布は小さくても置いてあったりするし、何かのタイミングでは思い切って整理したりするし。。。
でも使い切ったら気持ちがいいです♪




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-29 11:57 | こもの | Trackback | Comments(0)
クレア(soleil blouse Claire)
ソレイユさんで頂いた無料パターンのクレアを作りました。
布もソレイユさんで「コットンシフォンボイル クラリス マスタード」
布は薄いですが、柄も落ち感も素敵です。
パターンのつなぎ合わせが多いので、届いたときはゾッとした枚数でしたが、一度やればこっちのもの(笑)
着た感じがまた素敵だったので、調子に乗って3枚作りました!
f0040817_10435869.jpg
f0040817_10435909.jpg
f0040817_10435990.jpg
次はアレンジでも書かれてたワンピース丈で作りたいな。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-26 10:53 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
リネンガーゼ
リネンガーゼがお安くなってたので(そろそろシーズンオフですよね^^;)、お洋服を作ってみました。
青いドットの方はドルマンブラウスに裾にゴムを入れたもの。
タートルやTシャツとあわせたらまだ使えそうな気がします。
f0040817_10435413.jpg
黄色いドットはガウンコートに。
昼間は暑いけど、ちょっとした羽織ものに便利です♪
こちらはhito-hanaさんに納品済です。
f0040817_10435436.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-25 10:47 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
hito-hanaさんに納品しました
先週末にhito-hanaさんに納品したお洋服です。
自分の覚書用に写真とりました。
まだ昼間は暑い日が多いですが、色だけでも秋に。
f0040817_09572235.jpg
f0040817_09572294.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-19 09:59 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
柄もの
いいなって思ってた柄物綿麻布でしたが、何にしようか悩みすぎてちょっと・・・いや、結構寝かせてしまいました^^;
軽めの布だったので、久々にpolkaさんのかんたんすっきりギャザーパンツを作りました。
スカートにしようか随分なやんだのですが、スカートっぽく見えるパンツが流行ってるので、パンツにしました。
f0040817_10011576.jpg
ちょっと和風で、ドットの大きさが大小ある布は、こちらもスカートにするか悩みに悩んだ結果、
サニーワンピース(八分袖)になりました。
こちらも秋色でこれから活躍しそうな一枚だと思います。
f0040817_10011533.jpg
ギャザーパンツのみhito-hanaさんに納品しました。



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-17 10:01 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
スカート風パンツとプチサル
巻きスカート風に見えるパンツです。前がちょこっと重なり合ってて面白い形です。
茶色のリネンで作りました。
写真ではわかりにくいですが、縦に筋が少し入ってて、無地より雰囲気があります。
f0040817_09574066.jpg
f0040817_09574068.jpg
同じリネンの色違いで、こちらはプチサルに。
秋冬バージョンは丈を+10cmしてます。
f0040817_09574020.jpg
hito-hanaさんに納品予定です。




[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-16 09:57 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
サンダルワンピース
日が空いてしまいましたが・・・
サンダルワンピースの続きです。残ってた布がうまいこと使えました!!
上はニットです。裏毛を使ったので、まぁまぁ厚みもあるので、ジャンバースカート風に使えそうです。
f0040817_09532690.jpg

こっちは秋色で。
カーキ色のリネンと本棚柄のスカート。
カーデを羽織ればまだまだ使えます♪
f0040817_09532605.jpg
一着目を自分用に着てますが、ほんと楽ちんワンピです(*^_^*)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-15 09:57 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
あおりトート 115%拡大版
polkaさんのあおりトート115%拡大版です。
以前作った115%拡大版を使っていますが、私にはこの大きさが使いやすいです。持ち手もギリギリ肩にかけられるぐたいなので、小脇に挟んで、両手を子供たちと手を繋いでもじゃまにならずに歩けます。
ハンドタオルや、エコバッグ入れたりして、荷物が多い私なので、原寸サイズが使える日が来るのはいつのことやら・・・
そんなわけで、このちょっと大きめのあおりトートを作ろうと、先日のワンピの余り布とお気に入りのがま口柄の布で第二弾として作ってみました。ちょっと秋色になったかな。冬バージョンも作ってみたいな。

f0040817_16243440.jpg
f0040817_16243468.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-08 16:29 | バッグ | Trackback | Comments(0)
やきおに
どこかのブログで焼きおにぎりをいっぱい作って冷凍します!って記事を見て急に食べたくなって作りました。
3合分作ってみたものの・・・
美味しすぎて、冷凍分ほぼなし^^;
食べ過ぎ注意なレシピでした。
f0040817_10230313.jpg
Cpicon ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo

写真はないのですが、この食パン↓美味しすぎです(*^_^*)
セブンの食パンは食べたことないので、どれほどの再現率なのかは不明ですが、HBで作ったパンで今のところダントツ!!
Cpicon HBで作る!アノ金の食パン風 by kirakira5



台風通過予定で、金曜日の時点で今日の休校が決定してた子供たち^^;
台風なんて全然関係なくなって、夏休み終わってやれやれと思ってたのにまさかの3連休を過ごしてます((+_+))

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-09-05 13:24 | cooking | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |