Top
<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ネコ服(タックプルオーバー)
珍しく、猫柄の布で、タックプルオーバーを作ってみました。
なんとなくネコブームにのってみようかと買ってたネコ柄の布でしたが、前にお友達が可愛い猫柄のお洋服を着ていたのを思い出して、これだ!って思い、前は猫柄、後ろは無地のWガーゼで作りました。
いかがでしょう?
f0040817_14191816.jpg
まだネコ布残ってるので、次はバッグでも作ってみようかな。


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-29 09:27 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
クロスヘアバンド(kids)
リバティキティちゃんの布をなぜか30cmだけ買ってたので(多分、フェリシテがかわいすぎて、目的もなしに買ったんだと思う、、、)子供たちにクロスヘアバンドを作りました。ちょっと布が足りないので、無地の布を内側に使ったりしてます。
布が可愛いと、それだけで完成も可愛い♡

f0040817_14191985.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-28 09:24 | こもの | Trackback | Comments(0)
ぺたんこポーチ
polkaさんレシピでぺたんこポーチを作りました。
裏付きのファスナーポーチです。
ファスナー付きはいいのですが、今までうまく縫えなかった裏付きのポーチ・・・
勉強の為、レシピをしっかり読んで作ったら作れました!これならまたやる気が出る!!!
今回はハンプを綿麻のしっかりした布を使用したので接着芯いらずです。
ビニコのポーチはお得意だったんだけど、これからは布帛の残りも活用してみよう♪

f0040817_14182089.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-27 14:22 | こもの | Trackback | Comments(0)
ベビースタイ
やっと、スタイ作りから開放されました^^;
溜め込んでたスタイ用と思ってた布も使い切ってスッキリです。
プラスチックスナップの色が女の子向きの色が多かったので、
男の子色が足りるかどうかドキドキでしたが、なんとか足りました。
ちょこちょこと出品していきたいと思います。
f0040817_09315879.jpg

[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-20 09:35 | こもの | Trackback | Comments(0)
隠しマチつき三角きりこみ巾着
polkaさんのダウンロードサイズ確認用に作られた隠しマチつき三角きりこみ巾着を作ってみました。
印刷時に5cmが4.7cmになってしまうという問題があるとのことでしたが、確かに私も一度4.7cmで印刷して失敗しました(T_T)
なので、一度ダウンロードしてPCに保存してから、実際のサイズというので印刷したら何も問題はなかったのですが、巾着がつくれるというので早速ダウンロード!ちいさな三角の切り込みデザインが可愛いですね☆

f0040817_10101147.jpg

裁断して放置してたエコバッグも仕上げました。
これ、肩掛けにできるのでとっても便利です!特に子連れに!!
なので、お友達にプレゼントする予定です♪
f0040817_10101108.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-14 10:16 | こもの | Trackback | Comments(0)
サーモス水筒カバー
三女も直飲みの水筒がいいっていうので、超軽量のサーモス水筒を買いました。だが、カバーがない!!
市販のサーモス水筒カバーみたいなの買って持ち手をつけようかと思ったけど、とりあえずはビニコで作ってみることにしました。
今回参考にさせていただいたのはこちら。キルティング仕様だったので、ビニコだとぶかぶかなになったので縫い代を1cm削って調整しました。
斜めがけの紐もつけて完成!次女にも作っておこうと布を選ばせたらコレってリバティのビニコで作りました。

f0040817_10580385.jpg

アイロン台のカバーも思い立って新調しました。
アイロン台の形に沿って縫い代多めにつけて裁断→縁を三つ折り→三つ折り部分にゴムを通して完成!
カーブが微妙で三つ折りがしにくいので、適当にタックをとって三つ折りしてます。
見えないので、これでOK(*^_^*)
f0040817_10580347.jpg

お友達に栗を頂いたので、栗おこわを2回作りました。
栗ご飯を何かスイーツに!?って思ってたけど、もち米で炊いた栗おこわが大人気で、結局2回ともこれに。
美味しかった(*^_^*)
栗、たくさんありがとうございました!!
f0040817_10575767.jpg



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-13 10:57 | こもの | Trackback | Comments(0)
ベビースタイ
男の子向けのスタイがないというお話を聞いたので、男の子向けのスタイを作ろう!と、スタイ用に溜め込んでたガーゼやニット、買って置いてたトリプルガーゼにワッフル等など、いつからためてたのか!?っていうぐらいの材料を集めてきて、ひたすら一ヶ月スタイを作ってました。
最後のプラスチックスナップで手首が痛くなり、一気にはできないなと、ひとまずhito-hanaさん納品分を仕上げました。



f0040817_10240531.jpg
f0040817_10240517.jpg
途中、タグがなくなって久々にスタンプ押しまくったり、違うもの作りたくなって横道それてみたり^^;
スナップ待ちのスタイがまだまだあるので、もうしばらく格闘します!!

前に作ってたあおりトートも納品しました↓





[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-12 10:31 | hito-hana | Trackback | Comments(0)
オフVペンギンプルオーバー
manydropsさんのオフVペンギンプルオーバーを作りました。
が!!
お店に書かれてた「ゆる~いVネックは衿ぐりのディテールに工夫があり、少し立体的なオフネットとなっています。」の襟ぐりの作り方が理解できず・・・今完成させたかったので、シンプルにバイアス仕立てに変更して完成させました^^;
よく作ってるタックプルオーバーの袖あり版みたいで、着やすそうです♪

f0040817_09274500.jpg
f0040817_09274550.jpg
その後、襟ぐりの作り方をいろいろ考えてたら・・・
ついにわかりました!(多分)
今までにない作り方に、一度では理解しきれませんでしたが、次は仕様書通り作ってみます(*^_^*)



[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-06 09:49 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
マケアプルオーバー
今頃ですが・・・
マケアプルオーバーを作りました。
夏用に薄手のリネンで作りたいなって思ってましたが、夏休みには取り掛かれず(T_T)
レーヨン布で作ることにしました。五分袖ぐらいあるのでまだ着れます^^;
ただ、この布テロンとしてて結んだリボンが解けやすい上、布の厚みも普通程度にあるのでちょっと重い((+_+))
でも、着ますよ。形が確認できたし、来季はいっぱい作りたいな。

f0040817_09274592.jpg

こちらはよく作ってるタックプルオーバー。
布整理をしてたらちょうどパターンにはまったので、形にしておきました。
f0040817_09274594.jpg


[PR]
Top▲ | by beans-mama | 2016-10-03 09:33 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |