Top
カーディガン
f0040817_17465573.jpg
RRさんの掲示板を眺めていて思い立ちました!!
この布でカーディガン作りた~い☆
早速裁断!!・・・とほとんど勢いで作りました。

パターン『 Wildberry 』さん 普通袖カーディガン
布『 Rick Rack 』さん ダンボールニット ローズ


この布、RRさんで初めてのお買い物でした。それも3月の末に届いた分です(^^;)
1ヶ月近く寝かせてしまいました。というのも、とっても気持ちが良くて、何にしようかずっと悩んでたんです。。。。
ダンボールニットっていうものも初めて買ってみたのですが、本当に扱いやすくて、手触りが最高!!トレーナーみたいな布地なのですが、裁断してもボロボロと端布がおちてこないし(^^)
とっても満足のいくものになりました。サイトにリピーターが多いって書いてましたが、それがわかりました。また欲しい布です。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-19 17:55 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
初☆お弁当
f0040817_9162839.jpg初お弁当の日♪
みんなどんなお弁当を作っているのだろう?とか、子供はどうやったら食べやすいのだろうか?とか全部食べてくれるかな~とかいろいろな不安を抱きつつ、作りました。

今日は幼稚園で喜んで食べてくれるように、好きそうなものばっかり入れました。

栄養的にいうとかなり偏ってるような気はするけど、それよりも初めて一人で食べるお弁当ということなので、優先度をかえました。

帰ってきたお弁当箱を見ると全部食べてきてくれました(*^_^*)
全部お箸と手で食べた!って話してくれました。これって本当に嬉しいですね。

今までもお弁当って作るけど、今までで一番嬉しかった。
毎日パパのお弁当もつくってるけど、こんな喜びはないよね、、、
ついでに(?)パパのお弁当の写真も撮ってみました。

見ます?
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-18 20:15 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)
給食参観日
入園して間もないのですが、今日は親子で登園する日です。

朝まず教室にいって、制服→体操服にお着替え。
月曜日なのでハブラシやタオルを所定のかけるところにかけて、お便り帳などを決まったポケットに入れに行きます。ほんの2日しかたっていないのに、もう幼稚園のお決まりごとを覚えてることにちょっと感動(涙)なんだか成長を感じました。

それからホールに移動して、身長と体重を量りました。毎月計るみたいです。
娘は99.6cmにもなってました!!産まれたときは誰よりも小さかったはずなのに、お友達の身長も見事みんな抜いていきました。

それが終わるとお話や自己紹介があり、本題の給食参観に。
明日から始まるお弁当に備えての練習と、子供がどんな給食を食べるのかを知れるのちょっと楽しみでした。私が幼稚園の時は確か毎日お弁当持っていってたと思うのですが、今は親の負担が少ないように・・・と給食が増えてきています。
f0040817_17502580.jpg今日の給食
 おにぎり
 ハンバーグ
 ポテトサラダ
 大根と人参の煮物
 中華ポテト でした。

意外に豪華ですよね!?

年少さんから年長さんまで同じお弁当なので多いですって言ってたのに、うちの娘、最後までかかってブロッコリー以外全部食べました(^^;)
中華ポテトはさすがにお腹がいっぱいになって最後半分ほどくれましたが、、、
よく食べるよね~だから大きくなるのかしら???

給食がおわって、歯磨きをして、体操服→制服に着替えて今日はおしまいでした。
そんなに長時間ではなかったのに私の方が疲れました。
明日はお弁当の日です。頑張って作らなくちゃ(*/_\*)
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-17 17:57 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)
マフィン
f0040817_7551227.jpg
おやつにマフィンを作りました。
というのも、この前の旅行でシリコンのマフィン型を買ってきたので使ってみたくて!!
マフィンって型を持っていなかったのと、堅いアルミのケースとか買うの面倒で、、、なので我が家では初挑戦(^^)v実家とかでは作ったことありますけどね~


娘と作ろうと思っていたのですが、ばぁちゃんとお買い物に行ってしまったので、その間に。。。相棒はフードプロセッサーです。コレで混ぜると一人で作ってても全然苦にならない(*^_^*)
混ぜるのは全部機械任せなのですぐに出来ましたよ♬

シリコン型の使い勝手を少し・・・
生地を作って、型に流し込みます。その際、型に紙とかひかなくてもいいし、粉をかける必要もなし。で、そのままオーブンで焼きます。
f0040817_80599.jpg


焼き上がったら荒熱をとって、写真のように下から2、3カ所指で盛り上げます。
するとどうでしょう!!きれいに型から出てきます。
f0040817_802251.jpg

ちなみに型から出した後はこんな感じ。何もしてないのにくっついたりしませんよ~
ふにゃふにゃしてるので、型崩れなくとりだせて、
あとはしばらく水につけておけばスポンジで簡単に洗えます。やっぱりシリコン型最高 \(^^)/


マフィンおいしかった~今回はプレーンとブルーベリーとココア味。
型が2枚(12個)しかないので、残った分はアルミへ。またつくろう!!
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-17 08:09 | cooking | Trackback | Comments(3)
アンコンジャケット&クロップドパンツ
f0040817_1656593.jpgお友達に頼まれて作りました。100サイズの男の子用です。まだ本人には渡せていないのですが、先にアップしてもいいということだったので載せちゃいます(*^_^*)
(ボタンとパンツのゴムはお友達にお任せするのでまだつけてません。)
以前娘が着てたものと同じ形で、パタレさんの上下です。

一応結婚式に着せていくかもってことなので、ちょっと緊張気味です(私が!!)
失敗は許されないって感じ!?って言いながらもチョキチョキ裁断して普段通り縫いました(笑)
妙に緊張するとその方が失敗しそうなので・・・
ジャケットは3着目だったので、順番とか縫い方をなんとなく把握できてるので仕事が速かったです。1日で縫えちゃいました!!その後入園準備とかやってて、1週間後にパンツを仕上げました。喜んでもらえるといいのですが・・・

f0040817_171194.jpg上下で着るとほんとスーツっぽくていいですよね。あわせるとこんな感じです。
このデニムの布もとっても柔らかくて、でもしっかりした布でほんといい感じでした。
これをみてると、またジャケットも作りたくなるけど、しばらくはいらないからやめておきます、はい。
幼稚園に行くと普段着が少なくなるから、最近は娘の服を作ろうと思う気持ちが減り気味です、、、なので、しばらくはおとなふく作りま~す♬
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-16 07:33 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
ティアードスカート
f0040817_9243471.jpg娘が幼稚園に行ってる間に作れちゃいました。
かわいいティアードが欲しい!!って思ってたらえりちゃんがこの本(「ママと女の子ナチュラルテイストの服と布 こどもと過ごすやさしい時間」ブティック社 )を紹介してくれて(本人はまだ作ってないと思うのですが、、、)、なので先に作っちゃいました(*^_^*)
かわいいよ~そんなにギャザーも多くないので縫いやすいし、広がりすぎないし。

やっぱりレースは必需品!!と思い、つけました。
でも、色は思いっきり夏色です。グレーっぽい水色☆写真では上手に色が出ないのが残念。
とってもお気に入りの一枚になりました。でも、昨日からまたちょっと寒い感じですよね。
もうちょっと暖かくなったら着まくるぞ~!!あっ!夏向きのスパッツも縫わなきゃ(*/_\*)
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-15 09:31 | おとなふく | Trackback | Comments(4)
フレンチフレアパンツ
f0040817_10594036.jpg旅行前に作った作品です。
3日分+予備で洋服を用意していたらなんだか足りない気がして・・・
いや、あるにはあるけど、春っぽくって軽くって動きやすそうなものっていう条件に当てはまるものが少なくて・・・結局、急遽これを作って、フレパン2本とクロップド2本もって行きました。


今回は地のいろが地味なので切り替えをつけてちょっとかわいくしました。
女の子らしくなって満足です。久々に作ってみて改めてこのパンツのラインに感心(*^_^*)
市販品でこんな感じのパンツを80サイズの時に買って使ってたのが大好きだけど、95ぐらいまでしかサイズがなくて、、、このパンツに出会えて感激したのを今でも覚えてます。

パターン『 Pattern Label 』さん
布『 Wildberry 』さん 裏起毛ガーゼ裏毛カーキ 他
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-14 11:07 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
ちゅうりっぷ
f0040817_1635132.jpg
今日も幼稚園です。
って当たり前のようですが、今までずっといろんな場所のイベントに参加していたので、昨日もこのイベントの一種のような感覚で、毎日幼稚園に行くって体にまだなっていません。なのでなんか変な感じです。



今日は8時40分ごろ登園しました。
私は後で迎えに来るからね!!って娘と約束して、娘の手を先生に。。。
意外にすんなり先生と手をつないで教室に入っていきました。
午前中だけでしたが、お迎えに行っても泣いた形跡もなく出てきました。折り紙で折ったカラスで遊んだらしく、家に帰ってから見せてくれました。あとはお手紙を帰ったらすぐにカバンから出して渡してくれたことにビックリ!!ちゃんと先生のお話をきいてきたんだろうね。
ほんの3時間でも離れるとお姉ちゃんになってきたような気がするのは気のせいかな。
でも、すんなり幼稚園行ってくれてよかった。
f0040817_16425846.jpg
庭のちゅうりっぷも咲きました。何色の球根を買ったか全く覚えてないので何色が咲くかな?って思ってましたが、見事に赤のプランターと紫のプランターになってます(^^;)
あと1つ何色かな?
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-13 16:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)
入園式
f0040817_228216.jpg今日は待ちに待った(?)入園式でした。この辺の幼稚園は今日が入園式ってところが多いみたいです。
2日も降り続いた雨も嘘のように、快晴とまでは行かないですが、なんとか晴れました(^o^)(←さすが!晴れ女の私!?)

9時までに受付っていうのはやはり早いですが、早起きをして、洗濯、旦那様の弁当づくり、そして自分の用意をして、それから娘を起こして用意させました。そのお陰でイライラすることもなく余裕の到着☆
受付を済ませて、まず親子記念写真の撮影。そしてクラス写真の撮影。。。

やっと入園式が始まりました。といっても親子で入場して、園長先生のお話を聞いて、あとは在園児のお友達が歌を歌ってくれたりしました。来年はこうなってるのかなぁ~なんて思いながらみてました。

その後、子供達だけ部屋に移動して短い時間ですが先生と過ごしました。
親は保護者会に参加し、終わって子供を迎えに行くと、連鎖反応なのか鳴き声がいっぱい、、、
娘も涙は出てませんでしたが、じっと待っていた様子で、私を見た瞬間涙が流れました。

最初はそんなもんだと思うけど、今日一日頑張ったよね。
今週中は午前保育です。でも来週からは午後もあります。早く慣れてくれるといいな。。。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-12 22:19 | 幼稚園 | Trackback | Comments(2)
レトロボストンバッグ
f0040817_23856.jpg昨日の夜から私の母が遊びに来てくれました。もちろん姫にとっては大好きなお婆ちゃんなので、来た瞬間からおばあちゃんにべったりです。私が寄っていこうものなら怒られるくらいで、、、

それをいいことに私は久々に縫い縫いの時間がもてました。作ろうと思って持ち手ばっかりかっていたレトロボストンバッグです。

明日の入園式に持っていけるかなぁ~なんてちょっと思いながら作ったのですが、サイズの選択を間違えました。Mサイズを作ったのですが、これでは明日には小さいようです(><)
でも、普段使いにはとってもいい感じの大きさ☆なかなか可愛くできたつもりです。
先日の旅行で買ってきたレース、スワロフスキーを早速使ってみました。

みなさんの声をきいていると持ち手の部分がかなり縫いにくいのかとかなりの覚悟をしていたのですが、コツをつかめば意外と簡単でした。調子に乗ってLサイズも作りたかったけど、明日の用意でいっぱいなので、またの機会にします。

こんなことしてないで早く寝なくちゃ(-_-)明日から毎日9時登園という試練が・・・
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-04-11 23:15 | こもの | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |