Top
ドレスシャツ
f0040817_924896.jpgパタレさんの新作、ドレスシャツ完成しました。
すべての女の子仕様です。
パターンが届いてから次の日には裁断してたんだけど、ほかの用事がいろいろあって毎日ちょこちょこ作業を進めて、ついに完成!!
とぉっても可愛い仕上がりに感激(^o^)いつもながらパタレさんのレシピってすごい勉強になりますね。今回もシャツの裏がほんとにきれい♡細かい作業で多少ゆがんでるところもあるけど、、、まぁいっか。
特に難しいってところはなかったけど、シャツの下のカーブ具合が苦手(><)誰か上手にカーブがつくれるコツあったら教えてくださいm(_ _)m

この布、実は自分用のスモックブラウスみたいなの作りかけてたのを切り刻んでしまいました。
作りかけてたものは、ラインが気に入らなくて完成間近で放置してました。それがこんな形でよみがえってうれしいです。娘もお花がついてるのが好きみたい。
もう着ないシャツ探して、またこのドレスシャツつくります!
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-07 09:35 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
夢のような一日
f0040817_14342633.jpg土曜日の夜からゆうちゃんが遊びに来てくれました!お土産いっぱい持って!!
これ全部もらいました。他にもあったけど・・・
ミッキーとミニーは抽選で当たったんだって!!

夜に来るので娘を昼間いっぱい遊ばせて早く寝させて、大人の時間にして、次の日娘が目覚めるとゆうちゃんが!!って設定に。
娘曰く、ゆうちゃんは歩いてくるらしいです。ん~遠いぃなぁ・・・

娘は朝起きて、最初は訳がわかってなかったみたいだけど、大好きなゆうちゃんがいるから大喜び!!1日中ゆうちゃんに遊んでもらいました。私によってくることなんて全くなかった。

今回はどこかに行くってことはなかったけど、お買い物に行って、洋服作って、
家でごはんを食べたって感じだったけど、それはそれでゆっくりと過ごせたかな。
でも、あっという間でした。さっき新幹線まで送ってきました。
娘は寂しいそうだけど、ゆうちゃんはお仕事があるから帰るのってことで納得。
また来てね☆
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-06 14:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ようちえん
f0040817_14211374.jpg今日は最後の未就園児の会がありました。おおきくなったね!っていうことで、手形をつけた作品作りました。お腹にはメダルをつけてもらって、とってもかわいい作品。
でも、これ何に見えますか?
本当はウサギなんですけど、子供がかいた顔をみてるとウサギにはみえなくて、、、
でも、いいです。子供がつくったものって素敵です。

そして、終わってから約1時間半園庭で遊びました。
もちろんお昼はとっくにすぎて最後の2人っていうところまで遊びました。いつものことだからいいんだけど。。。

f0040817_1426044.jpgf0040817_14261682.jpg


あと、先日熱を出して行けなかった一日入園の日の物品販売も購入してきました。
お道具箱セットです。あぁぁぁ・・・こんなにも名前を書かなくちゃいけないのね(^^;)
あと、袋などの製作物のお手紙ももらいました。作るのは簡単だけど、基本は子供が一人でそれを使いこなせること!!当たり前ですが、そういう観点からものをつくるのは初めてなのでいろいろ工夫したいと思ってます。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-04 14:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ひなまつり
f0040817_6505242.jpgf0040817_651968.jpg

節分!?いえいえ、ひなまつりです。
ちらし寿司にしようかなぁ~・・・って思ってたら「のり巻きがいい」っていうので、巻き寿司にしました。多分巻く作業が好きなんだと思います。今日もいっぱい手伝ってくれました。
右側の写真は幼稚園で製作したおひなさま。昨年は顔とかほとんど書けなかったけど、
今年はほとんど自分で製作できました。成長を感じる時でした。

そして、今日、親子体操が終わってしまいました。f0040817_65542100.jpg
親子とも本当に楽しい時間だったので終わってしまうのが寂しいです。
お別れ会はみんなすごい手作り料理がそろっててビックリしました。おいしいご飯をいっぱい食べれて、その後一人一人先生からご褒美を頂きました。
出席カードには体操まつりの写真を貼って、さらに先生のメッセージが書かれてありました。そして、こどもにはメダルとお菓子、母にはお花を頂きました。
ますます寂しさを感じながらも、卒業です。
幼稚園に行く楽しみがある反面、この未就園児としての3年間のお別れが迫っています。
これも春って感じですよね。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-03 23:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)
パン・パン・ビスケット
明日のためにパンづくりしました。
明日は親子体操の最後なのでお別れ会をするということで、グループで1曲踊るのと、
1品持ち寄りパーティがあります。その1品を用意するために朝から準備を進め、なんとか完成しました。
数が必要なのでパンを小さくしてそのまま丸めて焼くだけ!
本当はメロンパン!!とか思ってたけど、気力がありませんでした、、、

で、焼いたのはいいけど、どうやってパーティに並べるのだろう???
どう考えても、食器がでてくるようには思えません。かごとか持っていくのも面倒だし、、、ん~数分考えました。
結果、袋を縫いました。本当に袋にヒモつけただけ。
でも、パンを入れたらそれなりに見えませんか!?帰りは折り畳んで帰れるし(^^)

f0040817_17425858.jpg
f0040817_1750224.jpg


あとは、イギリス食パンも作って、さらにビスケットも作りました。娘と型抜きして、、、
いろいろしてると結構(っていうか、かなり)疲れました。
一気にいろいろしなくても・・・って思いますが、洗い物とかいろいろ道具出すのが面倒で(^^;)で、いろいろ一気にしてしまう私なのです。。。

明日も一日長いのに・・・
どうか、明日は暖かくなってくれますように☆
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-02 17:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ドレス~プリンセスミニー風
f0040817_91428100.jpgついに完成しました!(多分・・・)
大作でした。こんなにいろいろ悩んだことなかったかもっていうぐらい考えて考えて作りました。
モデルはもちろん今CMにもでてるプリンセスのミニーちゃん。
こうやってみるとドレスってほんと凝ってるよね~
腰布っていうんですか?スカートにかぶさってる部分が一番難しかった。
ウエスト縫えるのか!?っていうぐらい布が重なってて。。。
でも、ロックミシン様のおかげで事なきをえました。

f0040817_9171346.jpgモデルのミニーちゃんはこれ
友達がお土産にかってきてくれました。色味は多少違うけど、デザインはかなり再現してつもり。
でも、姫曰く、あとお花とティアラがいるらしいです。
いつになったら完成するだろ???
しばらくは普通の服か小物作りたいと思ってます。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-01 09:20 | こどもふく | Trackback | Comments(4)
ドレス~ラベンダー
f0040817_7192031.jpg姫のドレス完成しました!!
これで思う存分着てくれても大丈夫。
残ってた材料とゆうちゃんにもらった材料総動員って感じ。
他の3着とはチュールの重ね具合がちょっと違うんだけど、これもまたいい感じ。
しかし、こんなにたくさんのドレスを作ることはそうそう無い事よね。
密かにもう1着同時進行で進めてるドレスがあります。
これはなかなか完成しない、、、なんでって?細かい作業とかパーツがいっぱいあるから。でも、ボチボチ完成させないと(^^;)

参考までに・・・
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-02-28 07:30 | こどもふく | Trackback | Comments(0)
まんまんちゃん!?
昨年末頃から「まんまんちゃん」って手を合わせることが多く、本人的にはまってるみたいです。
まんまんちゃんとは仏様(仏壇など)のことです。
f0040817_853063.jpg地域によって言い方がいろいろあるみたいなので、旦那様には通じませんでした(><)

で、昨日、お買い物に行った帰り道、突然「まんまんちゃんする」って・・・
何に拝むのかと思ったらこれ、、、消火栓、、、
コレに向かってまんまんちゃんしてました。

そういえば、先日お友達の男の子(3歳)が棚の上に置いてるお雛様にむかって拝んでました。
親たちは大うけだったのですが、子供なりに真剣でした。
きっと男の子だったからしたことだろうけど、なんか可愛かった。

そして今日は・・・
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-02-27 08:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
ドレス~水色♯2
f0040817_8512779.jpg

ついに3着目も完成しました \(^0^)/ これでお役目は果たしました。
さすがに3着目にもなると要領を心得てて、進め方がスムーズでした。
発表会で着るらしいのですが、喜んでもらえたらいいな。。。

その反面、このチュールのフワフワ感に心惹かれる我が姫、、、
気に入ったらしく試着しっぱなしです(^^;)たしかにこの形かわいいです。
仕方ない、、、残ったチュールを頂くことにして、ゆうちゃんにもらったサテン地探しました。
あった!ラベンダー色!!これでもう1着同じものを作ります。
頑張ります。。。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-02-26 08:58 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
ドレス~ピンク
f0040817_6525367.jpgピンクのドレス完成しました!
これもゆうちゃんのお手伝いの1つ。
形は先日の水色と全く同じだけど、色でまた雰囲気が違いますよね。
しかし、このピンク、ずーっとみてると目がおかしくなります、、、でも、なんとか完成!(^o^)
早速試着させてもらいました~(娘)

後ろ姿がなんとも可愛い!!おてんば娘もお嬢様にみえてくる。。。(笑)
エレクトーン弾くんだったら、後ろ姿大事よね☆
f0040817_6563235.jpg

ついでに先日の水色も着ちゃいました!!
くるくる回って楽しんでます。
しかし、そんなに回って目が回らないのかしら???
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-02-25 07:05 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
| ページトップ |