Top
大好きな1品
f0040817_9131570.jpg私の大好きな1品 『キムチ大根』です。
大根を丸々2本も頂いたので久々に作ってみました。
大根と糸こんにゃくと豚肉とキムチ、キノコもあったのでついでに入れました。
材料入れて煮込むだけなので作るのは簡単!!
辛さを足すためにヤンニョムも入れました。
さらに煮込むのも電磁調理器のタイマーで15分ほど煮込んで、あとはほっておいても完成するので手間は全くかかってません。

普段はおかわりとかしない私ですが、これはいつも2杯食べます。なんか好きなんですよね。
旦那様も煮込み大根は苦手で、、、おでんの大根×、ぶり大根×、かろうじてみそ汁の大根程度なら○ でも、これは好きみたいです。
おいしかったです☆
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-22 09:20 | cooking | Trackback | Comments(4)
麻かご
f0040817_17304978.jpg今日は祝日で一日ヒマなので、娘とのんびりお買い物に行きました。お昼からは例のごとくおばあちゃんとお出かけしたので、私一人!!テレビみながら編み物してみました。
っていっても、編んだのは麻ひも。それも100均で買ってきた荷造り用の麻ひも。
おもしろそうだったので編んでかごみたいなの作ろうと思ってたのですが、、、

何って??ヒモだから滑りが悪くって、かたいかたい(><)
なんとか1玉(約80m)編んでダウンです、、、もっと深いのにしたかったのにこれぐらいにしておきます。やっぱり雑貨作るにしてももうちょっといい糸を使うわないとしんどいですね。
でも、この麻の色合いといい風合いが好き!もうちょっと楽な方法で、次作を考えます。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-21 17:36 | こもの | Trackback | Comments(2)
子供版キャミソール
f0040817_7551553.jpg子供用のキャミソールも完成しました。娘はピンクがいいそうです。なのでピンク製作。
サイズが120なので大きめです。でも子供用って小さいからすぐできるのがいいところ。
この形かわいいなぁ~って・・・(*^_^*)大人用にも同じ形にアレンジして作ってみようかな、って今思ってます。
パターン『 katagami ho。 』さん
布『 f-style 』さん silky cotton サーモンピンク

近頃なぜか、いわゆるシャツではなく、下着代わりにキャミソールを着るのにはまってる娘。
なんでかわからないけど、ある日突然「パパみたいな着るやつがいい」って言い出して、
下着のシャツを着るのをイヤがり、で、何のことかわからず洋服ダンスを探しに行くと、どういう訳かキャミをみて「これがいい!」って着だしたの。よくわからないけどそれで納得してくれるならいいか、ってそれ以来毎日下着にキャミを着てます。念のためて書いておきますが、パパはキャミなんか着てません、、、(笑)
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-20 08:03 | こどもふく | Trackback | Comments(4)
名前書き
昨日はお名前書き頑張りました(^o^)っていっても、書いたわけではなく、シールを作って貼っただけなんですが、、、あぁ、字がきれいならこんな苦労しなくてもいいのに(*/_\*)
で、買ってきたのがこのシール。f0040817_8273694.jpg
パソコンでプリントして貼って、さらにカバーフィルムを貼るタイプ。
お名前シールもいろいろなタイプがあって、さすがに撥水タイプはインクジェットで印刷してもダメだとうな~って思って外注したのに、撥水タイプも売っていて、作れるの!?ってちょっとビックリ。使ってないから耐久性はわかりませんが、、、

で、帰宅後wordのテンプレートをダウンロードしてせっせと作りました。私の筆まめのバージョンがもっと新しかったら筆まめで出来たのに、wordなのでとーーっても面倒・・・(涙)何が違うかって!?それは・・・筆まめなら1パターン作ったらすべてに同じパターンを勝手に並べてくれて印刷できるんだけど、wordは全部手作業手コピペするの、、、さらに画像入れるのがwordちゃんは苦手、、、すぐにずれるし編集しにくいし、、、
大きい方は1シート18シールだったからよかったものの、小さい鉛筆用ってのは1シートに80シールも!!!でも、マジックのキャップとか自分で名前書けないし、やるしかない!!って作りました。なんとか夜までには完成して、娘と一緒にお道具箱一式に名前シール貼りました。
でも、これで文房具系の名前付けは完了(^^)v次は洋服系かしら???

f0040817_8375631.jpg
合間にポップコーン作りました。おやつです。この塩味がいい感じ。
ポップコーンも元を買って作ると安いですよね~
娘も作るのも、食べるのも好きです。
最初は作るのも下手だったけど、いろいろ調べると油をいっぱいいれて強火にするってことがわかってからは失敗してません。お手軽なおやつです。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-19 08:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ギャザーキャミソール
f0040817_13352675.jpg一昨日布が届いて、昨日の夜裁断をしたので、今日の朝縫いました。
なんだか早く形にしたくて(*^_^*)

パターン『 Rick Rack 』さん
布『 f-style 』さん
silky cotton サーモンピンク・オフホワイト

なんだか暖かくて春物が作りたくなりました。
写真ではわかりにくいですが、細かい地柄が入っててかわいいの!!色も落ち着いた色できれいです。白が今年はやりらしいので、まずは白に手をつけました。ピンクはプレゼント用。
このパターンもさすがにこの前のキャミワンピで作り方完全に覚えました。なので、とっても仕事が速いです。
娘の分はこれから作成します。やっぱりキャミかな~

『f-style』さんで買ったものはこれ
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-18 13:51 | おとなふく | Trackback | Comments(0)
入園グッズ
昨日はまる一日ネットがつながりませんでした、、、いろいろ試したけどダメ。あとは旦那様の帰りを待ってなおしてもらいました。っいうわけで二日分まとめて書いちゃいます!

まわりがボチボチ動き出したので、私も入園グッズ作成に入りました。
布は以前ハギレやさんから掘り出したプリンセス布。2mで1100円だったの!!キャラクターにしたら半値だったので即買いしました(^^)
f0040817_703654.jpg
第一弾は・・・

通園バッグ (絵本や絵などを持って帰る時の袋)
コップ袋
  (コップとハブラシはヒモでつないどくんだって!)
お弁当袋 です。


今回はお手紙にお弁当袋はマジックテープの方が年少さんは使いやすいって書いてあったので、マジックテープ式です。もちろん、お弁当箱と箸箱とランチョンマットすべてが入る大きさです。でも、箸箱ってのが意外に大きくて、、、箸とスプーンとフォークが3点セットになってるものだからかさばります(^^;)でも、3点ないとまだ食べきれないだろうしね。


f0040817_705433.jpg
第二弾は・・・

着替え入れ 
上履き入れ
ランチョンマット
数珠入れ (一応仏教系の幼稚園なので)


着替え入れは、ロッカーの高さが60cmなのでつり下げた状態で60cm以内という指定、なおかつ30×30cmぐらいの大きめのものということでした。
30×30cmで作ると必然的に高さ60cmになってしまうし、そんなにヒモが長いのも持ちにくいだろうし、、、ってので、上部はヒモでしめるようにして、持ち手をつけました。
数珠入れは小さいわりにサイズが8×12cmって決まってて、意外に小さすぎるのも作るの難しいかった。娘は何故か手をいれて手袋!!って遊んでます。

あとは、ランチョンマット、弁当袋の洗い替えがいります。
そしてすべてものに名前書きが待ってます・・・頑張らねれば(^^;)
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-17 07:18 | こもの | Trackback | Comments(3)
バナナケーキ
f0040817_17383313.jpgまたバナナの消費が追いつかないのでケーキにしてみました。
何故か!?以前も書いたのですが、娘がばあちゃんと買い物に行っては買ってもらってくるのです。そのくせに、1本しか食べない、、、バナナ1本売りしてくれたら助かるのですが(笑)
今回は大量に消費できるレシピがないか検索してみました。ありました!これ!!

一気に300g(3本)も使えて、さらにこの作り方簡単!!
どんどんボールに入れて混ぜていくだけで完成です。こういう作り方好きです(^^)
焼き上がりはおやつにしました。おいしかった(*^_^*)でも、かなりあっさりめかな。
疲れてるか、もう少し甘いものが食べたい今日この頃です。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-15 17:46 | cooking | Trackback | Comments(4)
ビーズアクセサリー
今日朝起きたら雪がふってるの、、、それも大きめの積もりそうな雪。
車も昨日よりかなり積もってます。今日も出かける用事がいっぱいあるのに・・・(T_T)

f0040817_6492335.jpg昨日も寒かったので家ではほぼこたつに入ったっきり、、、
幼稚園の名前書きに使えそうな消しゴムハンコをいくつか作って、あとはゆうちゃんに作ってもらってたビーズをコームにくっつけました。そう、私はくっつけただけ(笑)
これで使えるので早速つかいます。やっぱりスワロは素敵☆でもきれいな写真とるの難しいかった、、、
左上のお花は以前作ったもの。これもUピンにくっつけました。でもなぜかお花は娘のものらしいです。かわいいから頭につけるんだって!
さらにコームをプリンセスのティアラのように頭にくっつけてて・・・爆笑しました。

このサイト知ってました?「手作り倶楽部 -パオロボトーニ運営-」ビーズレシピ集のところにいっぱいレシピがありました。ちょっと難易度高そうだけど、かわいいのがいっぱい!!
またビーズも作りたくなってきました。

[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-14 07:01 | こもの | Trackback | Comments(7)
キャミソールワンピ
f0040817_942439.jpg
昨日無事完成しました\(^o^)/
これもまたゆうちゃんのお手伝いで、発表会に着るワンピース。今回はドレスじゃないから作るのは早いけど全部で5着!!
1着目は作ってサイズ合わせてもらうのにすでにゆうちゃんが持ち帰りました。
で、その続きです。

130や140ってサイズは型紙を持ってないし、本にもあんまりのってないよね~だから、大人用のニットのキャミソールの型紙を布帛で作ってギャザースカートくっつけました。この布地がとってもかわいいので、できあがりもほんとかわいい♡
今日宅急便で送ります。生徒さんに喜んでもらえたらいいな。

元のキャミソールとは・・・
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-13 09:53 | こどもふく | Trackback | Comments(4)
おむつポーチ
f0040817_14133477.jpgずーっと気になってた型紙で小物を作ってみました。
(いっぱい作りたいものがありすぎて追いつかない・・・(^^;))
Peachmade 』さんで無料配信されてるパターンです。
おむつポーチってなってたけど、私は子供の着替えを入れようと思って作りました。
もうおむつは卒業したけど、これがあったら便利だっただろうなぁ~って思いながら。。。
ほんと考えられたパターンで、無駄がないし、作りやすいし、なんといってもかわいい♡
これってお弁当入れてもいいかも(*^_^*)なんて今は思ってます。幼稚園に持っていくのも、これだったらヒモより使いやすいかな?
あとは上履き入れとかにもいいかも。どんどん妄想ばかりふくらんでいます、、、、

ゆうちゃん、先に小物作っちゃっててごめんね、、、今日から残り4着の製作入ります。っていうか裁断は終わってるの。。。そして、お誕生日おめでとう!!
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-03-11 14:23 | こもの | Trackback | Comments(4)
| ページトップ |