Top
入園準備
今日は入園前の一日入園の日でした。
娘は4月から幼稚園に入園予定で、月に一度幼稚園に遊びに行ってます。
その際に少しずつ、入園に必要な物品販売もあり、ちょっとづつですが、幼稚園に行くんだなぁ~って実感がわいてくる瞬間でもあります。
f0040817_8215295.jpg
今回は通園バッグの購入でした。
いいとこの幼稚園にみえませんか!?(笑)
全く普通の幼稚園ですが、制服とカバンだけはお金かかってます(^^;)
また制服も購入したらご紹介しますね。

ただ、私として残念なのは手作り品が少ないって事。。。
この辺はほとんど制服があって、親のすることは名前書きぐらいってのが主流です。
でも、手作り出来るものは頑張って作りたいと思ってます。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-01-18 22:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
こどもの言葉
こどもの言葉ってどうしてひっくりかえるんでしょうね?
先週、遊びに行った先で歌ったうた ♪りすさんが マスクした・・・

話はそれますが、この歌の題名知ってますか!?
私は昨年必死でさがしたのですが、なんと!!
『コンコンクシャンのうた』ってそのままでした(笑)


この歌は娘が大好きなんですが、歌うと必ず ♪りすさんが マクスした・・・
何度教えても「マクス」って歌うんです。確か1年前も「マクス」って言ってました。
いつになったら直るんでしょう???

ほかにもあります。
とうもころし ← とうもろこし
おたかづけ ← おかたづけ 
キャラッタクー ← キャラクター など

また思い出したら書いてみます。。。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-01-17 12:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
ニュアンスパンツ
昨年末からずーっと気になってた型紙。

やっと形にすることができました!「パターンレーベル」さんのニュアンスパンツです。

パターン『 Pattern Label 』 さん
f0040817_13471351.jpgポケットがめっちゃかわいい!!

ポケットやヨークを本当は違う布にしたかったけど、いい布が見つからず・・・
断念してポケットの縁取りで可愛くしてみました。
裾にゴムが入ってるので、本当は娘には少し長いですが引きずらなくて履けるのもいいかも。。。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-01-16 13:52 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
ミニーちゃん!?
昨日から赤地に白い水玉の布を見つけて、自分に巻き付けて歩き回る3歳の娘。。。

帰省中に布屋さんで見つけてはなさなかったので仕方なく購入したものの、隠してたつもりだったのですが発見されてしまい・・・
f0040817_1771927.jpg
昨日からずっと「ミニーちゃんのお洋服つくって~」とお願いされ続けられたので、朝から作ってみました。

服が完成したら「リボンもつくって」って・・・

大好きなミニーちゃんになれたかしら???
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-01-15 17:13 | こどもふく | Trackback | Comments(2)
大活躍のバッグ
最近大活躍中のバッグです。  パターン『 Pattern Label 』 さん
f0040817_1829479.jpg
スモールサイズは普段のお買い物に。
ノーマルサイズは帰省や旅行に大活躍です。
ペットボトルと子供の着替えまですべてはいってしまう優れもの。
肩掛けになってるのも子連れにはうれしいですよね。なんでもかんでもバッグにつめこんで旅しました。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-01-14 18:40 | こもの | Trackback | Comments(3)
初ものです!ポンチョ風ショール
f0040817_22241672.jpg

初ものはあみものでした。実家帰省中に4日ほどで完成させました。
ガーター編みとメリヤス編みだけなのですが、なかなかのかわいさでは!?

写真のコサージュは市販品ですが、次はこのショールにあうコサージュもつくりたいな。。。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-01-12 22:32 | あみもの | Trackback | Comments(0)
はじめまして
ようやくブログをはじめました。

ソーイングと音楽が大好きなbeans(さやえんどう)です。
4歳年上の夫、3歳の娘の3人家族です。

日々のことをつづっていきたいなぁ~と思ってます。
よろしくおねがいします。
[PR]
Top▲ | # by beans-mama | 2006-01-12 12:30 | はじめまして | Trackback | Comments(0)
| ページトップ |